2024年4月19日(金)

田部康喜のTV読本

2014年12月3日

 「戻ります?」

 タクシードライバーの枝分(えだわかれ・竹野内豊)が運転席から振り返って乗客にたずねる。

 フジ系列で放映されている、関西テレビ制作の「素敵な選TAXI」(火曜日22時)の決めセリフである。

 戻るとは、過去に戻る。

 タクシーがタイムマシーンという奇抜な設定のドラマである。「選TAXI」は乗客が人生の分岐点に立ち戻って、もう一度やり直してみる。シミュレーション・ゲームのように、ドラマが進展する過程でいくつかの選択肢を選ぶ。

 現在と過去をいったり、きたりして、果たして望むべき今に戻ってこられるだろうか。Aコース、Bコース、さらにはBコースから枝分かれしたCコース……。

 料金は、10分後の世界に戻るのに\3,000である。

 ゲストに女優を迎えて1話完結。第1回「後悔しているアナタ、人生やり直すタクシーに乗りませんか?」(10月14日)からついつい見続けて、第7回「美人OLに隠された過去!玉の輿直前の選択肢」(11月25日)まで、竹野内のトボけた演技を楽しんでいる。

婚約者に隠し事!OLの選択肢

 第7回のゲストは貫地谷しほり。社内の上司や後輩から信頼が厚いOLの真理(貫地谷)は、IT企業のCEOである内藤彰(葛山信吾)と婚約している。

 内藤が真理の父母に挨拶をするというと、彼女はあいまいに拒絶する。その理由を問い詰める内藤に対して、真理は次のように話すのだった。

 「父親には暴力を振るわれ、母親は家事もしないで夜遊びばかりしていた。それが嫌で家を飛び出したまま連絡をとっていない」と。

 しかし、内藤に説得されて真理はふたりで実家に行くことになる。


新着記事

»もっと見る