2024年4月20日(土)

あの挫折の先に

2012年11月20日

第7回 キリン一番搾り「フローズン<生>」開発者
キリンビール株式会社 マーケティング部商品担当 
田代美帆さん(28)

 キリンビールの『一番搾り フローズン<生>』が人気を博している。タレントの蒼井優さんが、まるでソフトクリームのような泡を湛えた生ビールを飲むCMでご存じの方も多いだろう。-5度のシャリッとした泡がグラスを覆い、ゴクッと飲んだ瞬間、今までにない食感に驚かされる。同時に泡がフタの役割を果たし、ビールの飲み頃の冷たさを30分程度キープする役割を果たす。

 開発者・田代美帆は、明るく快活な人物だ。

たしろ・みほ/06年にキリンビール入社。
07年にマーケティング部へ異動し、「キリン一番搾り」を担当。

 「実は、福岡ドームでビールを売る仕事をしていました。あの、樽を背負うバイトです(笑)。6時に試合が始まり、次第に盛り上がってくると、明らかに元は知り合いじゃなかったおじさん同士がすごく仲良くなっていたり、ひいきのチームが点を入れると、応援団の方たちが上機嫌になって周囲にビールをふるまい始めたり……。ビールが人と人の輪を広げていく感じがとても好きで、就職活動の時、キリンビールに入社したいと思ったんです」

「へぇ!」と「ふぅ~ん↓」の
違いに敏感であれ

 1年目、彼女は神戸で営業を担当した。彼女の仕事は、スーパーマーケットなどの小売店の人と一緒に、キリンビールが売れる売り場を作ること。最初の半年は大変な日々だったようだ。

 「スーツを着てスーパーを訪ねたら、お店のおばちゃんに『何でスーツなん?(力仕事を手伝うつもりないでしょ? という意味)』とにらまれたりしました。『バーコードも読めない女の子が来ちゃった』と言われてしまい、営業車の中で泣いたこともありました。実は私、泣き虫なんです(笑)」


新着記事

»もっと見る