2024年4月27日(土)

未婚大国ニッポン~“絆”のゆくえ 「まだシングル、ずっとシングル」

2015年8月24日

 「土曜日の午前8時から35歳以下の女性限定で“恋愛力アップ朝活”をします。婚活や恋愛に悩んでいる方は、ぜひ参加しませんか?」

iStock

 そんな案内を私が見つけたのは、5月下旬のことである。

 主催者は、結婚相談所を開いている山本結子さん。自身も婚活を経て、お見合い結婚をした38歳だ。

 彼女とは、以前、結婚事情の原稿を書いたときに、ほかの相談所の女性から紹介していただいて、以来、折々に婚活の「今」を教えてもらっている間柄だ。

 このたびの案内も、彼女のブログで発見した。

 ⇒山本さんのブログ『きららの結婚珍道中!』 

 

恋愛力UP朝会!

 会費は、「1000円+お茶代の実費」。場所はホテルの喫茶室。

山本結子さん

 値段を見た印象では、儲け目的でもなさそうだし、彼女の相談所は人気なので、さらなる会員募集のための開催でもないと思う。ならば、どうして企画したのだろうか?

 気になったので、聞いてみると、「婚活女性を応援したいからですよ」との返事。

 「結婚相談所をやっていると、おおぜいの婚活に伴走することになるのですが、全員がスムーズにいくわけじゃなくて、途中でくじける人たちも多いんです。

 そんなときには、もちろん、私からいろんなアドバイスをするのですが、私が言っても彼らの心に響かないときがある。だけど、同じ婚活仲間の行動だったり言葉だったりならば、すっと入っていったりする……。

 だから、婚活に疲れを感じている人たちに元気になってもらって、幸せな結婚を手にするまで続けてもらうためにも、同じ婚活仲間同士で話し合ったり、アドバイスし合ったりできる場があるといいんじゃないかと思って、企画してみたんです」

 興味を持ったので、私も参加していいか聞いてみたところ、「取材という立場を表明し」「お手伝いしてもらえるなら」という条件で、許可をいただいた。

 そこで、6月半ばに開かれた朝会に出席してきたのである。


新着記事

»もっと見る