2024年4月25日(木)

Wedge REPORT

2015年10月23日

 2013年4月8日、全国子宮頸がんワクチン被害者連絡会は記者会見を開き、1枚500円のDVDを配布した。その映像はテレビで繰り返し流れ、少女が激しくけいれんする姿に人々は心を痛めた。

  一方、以下の映像は「偽発作」と呼ばれる症状のものだ。偽発作(Pseudo seizure)とは、心の葛藤やストレスが引き金となって手足をばたつかせたり全身をくねらせたりと、けいれんのような動きを見せる発作のことであり、子宮頸がんワクチン導入以前からよく見られる。偽発作なのかけいれんなのかは、DVDに記録された患者と同様、脳波を見なければわからない。

偽発作を起こした女性。20秒ほど身体を左右に揺らし続ける動きが続く
https://www.youtube.com/watch?v=7EGYb0ajQ6E

男性の偽発作の例もある
https://www.youtube.com/watch?v=KUqlIT9SXr4

 「子宮頸がんワクチンは危ない」ということで世論は落ち着いており、子宮頸がんワクチンの副反応に関する私の記事は、無視されるか批判されるだけかのどちらかだろうと思っていた。しかし、ウェブに出した1本目の記事「あの激しいけいれんは本当に子宮頸がんワクチンのせいなのか」のフェイスブックシェアはすでに1万を超え、筆者個人のフェイスブックページも1日で3万のページビューを記録している。

 驚いたのは、世間がまだこれほどまで子宮頸がんワクチンに関心を持っていたということだけでない。医療関係者だけではなく、多くの一般読者が私の記事に共感してくれたことだ。

 中でも印象的なのは、これまでの記事で何度も触れてきた、若い女性の心身の揺らぎについて、女性たちから寄せられたコメントだった。2人とも子宮頸がんワクチンのない時代に思春期を過ごした女性である。

転換性障害と、子宮頸がんワクチンの副反応と言われる症状との類似性を告白してくれたAさん
拡大画像表示
高校時代の苦しい症状について明かしてくれたBさん
拡大画像表示

 中学生や高校生と言えば、どんな子も自分が「普通の子」であることに気づき、失望する年齢だ。受験も控えている。もちろん、心因性と言った医師を恨み、ワクチンのせいとしてくれた人たちに感謝することを通じて治った少女もいるだろう。しかし、「新しい病気だ」という医師、代替療法、宗教、サプリ、健康食品、そして薬害を示唆するメディアの言説により、結果として病気に向き合う機会を失ってしまった少女や、適切な治療を受けることのできなくなってしまった少女たちもいる。


新着記事

»もっと見る