2024年4月17日(水)

あなたが知らない街のNews みんなの経済新聞

2013年10月4日

 こんにちは。「みんなの経済新聞ネットワーク」(略して『みん経』)です。夏の暑さも過ぎて、すっかり秋模様ですね。秋といえば、スポーツの秋。清々しい気候のこの季節は、自然の中や街中をサイクリングするのに最適です。みん経では、どんな「自転車」に関するニュースがあるのでしょうか?

自転車で、横浜の魅力を発見
「横浜エコライド2013」

 10月から11月にかけて、日本全国で自転車イベントが開催されています。横浜ではこんなイベントが開催されます。

* * *

ベイエリアで自転車イベント「横浜エコライド2013」-山下公園発着で街を周遊 (ヨコハマ経済新聞/2013/9/23)

 関内やみなとみらいと山手周辺エリアで11月3日、市民参加型のサイクリングイベント「横浜エコライド2013」が行われる。

 同イベントは、自転車で横浜の街をめぐることで、車や徒歩では見落としがちな街の魅力を再発見することや、自転車の活用を通じて地球環境や都市交通への意識を高めることなどを目的に実施されている。今年で6回目の開催で、昨年は約500人が参加した。NPO法人「横浜ペダルプロジェクト」(横浜市中区元町1)が主催する。

昨年の横浜エコライド・スタート時の様子

 今年のコースは山下公園(横浜市中区横浜公園)をスタート・ゴールとし、赤レンガ倉庫やみなとみらい、紅葉坂、根岸森林公園、山手本通り、港の見える丘公園、本牧ふ頭などをめぐる約23キロ程度を予定。スピードを競うレースイベントではなく、参加者は自分に合ったペースで景色や横浜の名所を楽しみながらコースを回ることができる。

 参加資格は特になく、前後にブレーキを備えて安全に整備された自転車なら車種は自由(ただしタンデムは不可)。今年からレンタサイクルでの参加も可能になった。イベント中にコースの車両通行規制などは行われず、車道の左側走行を基本とする。


新着記事

»もっと見る