旬・美・遊

2020年6月23日

»著者プロフィール
  『ジュニア版もっと知りたい世界の美術』シリーズ
 監修=金子信久(1・3巻)、高橋明也(2・4巻)
『ジュニア版もっと知りたい世界の美術』シリーズ全4巻  各3,300円(税込) 
 <問い合わせ> ☎東京美術  03-5391-9031

 シリーズ累計100万部突破の美術入門書「もっと知りたいシリーズ」に、待望のジュニア版が登場。葛飾北斎と歌川広重、ゴッホとゴーガン、伊藤若冲と円山応挙、ピカソとマティス─全4巻それぞれ、同時代を生きた画家2人を比較しながら紹介している。

第1巻は北斎と広重、第2巻はゴッホとゴーガン、第3巻は若冲と応挙、第4巻はピカソとマティス

 「伝記」「見比べ」「鑑賞」をポイントに、画家と作品について、さまざまな角度からアプローチ。彼らの代表的な作品とその魅力を楽しみながら学び、美術の奥深さに触れることができる。また、自由研究にも役立つ工作の企画、美術館の案内など、本書を入口に、手を動かしたり、足を運んだり、子供の知的好奇心をさらに広げるコーナーも充実している。

 日本美術は、府中市美術館学芸員の金子信久氏が、西洋美術は、三菱一号館美術館館長の高橋明也氏が監修。子供たちの夏の読書としておすすめだが、大人でも読み応え十分。一家で楽しみたい。

*情報は2020年5月現在のものです。料金・時間・休館日などの詳細は、お出かけの際、現地にお確かめください

  
▲「WEDGE Infinity」の新着記事などをお届けしています。

◆「ひととき」2020年7月号より

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

関連記事

新着記事

»もっと見る