2025年1月10日(金)

BBC News

2025年1月10日

中国北西部の都市で今月、10代の少年が学校の寮で遺体で見つかり、転落死したと発表された。直後、当局が真実を隠そうとしたとの主張がソーシャルメディアで広がり、暴力的な抗議デモが発生した。BBCが映像を検証し、確認した。

当局が今週出した声明などによると、少年の転落死事故は今月2日、陝西省・渭南市蒲城で起きた。少年は「ダン」という姓で、蒲城職業教育センターの3年生だった。

声明によると、少年は寮で夜、寝ていたところ、他の学生らの話し声で目が覚めた。男子学生1人と口論になり、学校関係者がその場を収めた。同夜、寮の建物そばの地面で、他の学生が少年の遺体を発見した。

声明は「生徒が学校の高所から転落した事故」と説明。警察が捜査と検視をしたとし、「現時点では刑事事件としては扱わない」と付け加えた。

一方、インターネットでは、この話には裏があり、学校と当局が真実を隠しているとの言説が、何日間にもわたって飛び交っている。少年について、以前けんかした男子生徒にいじめられて自殺したと、証拠を示さずに主張する人もいる。

また、少年の遺体の傷は当局の説明と矛盾しており、遺体を調べることは長期間認められなかったとする、遺族の未検証発言も出回っている。

この疑惑が蒲城の多くの住民らの怒りを呼び、少なくとも数百人による抗議デモにつながったとみられる。

強まるデモへの警戒

抗議デモは数日間続いたとみられる。ソーシャルメディアに投稿された映像には、デモ参加者らが警官に物を投げたり、警官に殴られたりする様子が映っている。

今週に入り、抗議デモは抑え込まれたとみられる。以降、蒲城での抗議デモをBBCは確認していない。

中国ではデモは珍しいことではない。ただ、新型コロナウイルスへの対策をめぐって中国共産党と習近平国家主席を批判した「白紙」デモが2022年に起きて以降、当局はデモへの警戒感を一段と強めている。

国営メディアは蒲城のデモを報じていない。中国で当局が要注意とみなした事件の多くがそうだが、今回の事件でも、ソーシャルメディアに投稿された映像やコメントはほとんどが検閲され、見られなくなっている。

それでも、一部の動画は中国から流出し、Xに投稿されている。

BBCは、そうした動画が蒲城職業教育センターで撮影されたことを確認した。また、抗議デモが起こったとされる日よりも前に投稿された動画はないことも確認した。

蒲城の行政機関の広報担当はBBCの取材に、抗議デモの発生を否定。メディア対応の担当者は、電話に出なかった。

いじめが議論に

中国では近年、いじめが非常に難しい話題となっている。これまでも、生徒が死亡した事案が抗議デモを引き起こしている。中国の裁判所は先月、同級生を殺害した10代の若者2人に長期刑を言い渡した。

Xには今月6日、今回のダン少年の死を悼む人々の動画が投稿された。学校の入り口に花や供え物を置き、校舎の屋上から紙片をまく伝統的な弔いの儀式を行っている。BBCはこれが蒲城職業教育センターで撮影されたと確認した。

他の動画では、デモ参加者(多くは若者)が建物に押し寄せ、「真実を明かせ」と叫びながら警官らと衝突しているように見える。

検証済みの動画では、大声を上げるデモ参加者らが学校職員を小突き回す様子が映っている。他にも、破壊された校内のオフィスや、学校の入り口のバリケードを押し倒すデモ参加者らを映した動画が出回っている。

退却する警官隊に三角コーンなどを投げつけるデモ参加者や、デモ参加者らを警棒で殴りながらタックルして拘束する警官が映っている動画もある。頭部や顔に血が流れているデモ参加者らも映っている。

その後、何が起きたかの情報はほとんどない。ソーシャルメディアの投稿では、蒲城で見られる警官の人数がここ数日、大幅に増えているとされる。デモに関する投稿はない。

当局は、「うわさを立てたり、信じたり、広めたり」しないよう呼びかけている。

(英語記事 Violent protests in China after student falls to his death

提供元:https://www.bbc.com/japanese/articles/cz7e3eepy91o


新着記事

»もっと見る