2024年4月25日(木)

ビジネススキルを活かして楽しむ脱力系子育てのススメ

2017年3月22日

 こんにちは、小川大介です。

 教育に関する書籍をいくつか出させていただいていることもあって、子育てに関すること、中学受験について、また企業や団体での人材育成などについて、相談いただくことがよくあります。

親も上司も自信を持たせたい

 その中で最近よく聞かれるのが、「自信を持たせたいのですがどうしたらいいですか?」というご相談です。

 お子さんについての相談はもちろん、上司の方からの相談もとても多いのです。

 「新しいことや少し難しそうな問題を見たら、すぐに「無理」「できない」とあきらめるのが歯がゆくて・・・」

 「『ママ次は何をやったらいいの?』とすぐに聞いてきて、自分で決められないんです。自信がないんでしょうか。」

 「聞けば意見が出てくるんですが、気づいていても自分からは発言しないんですよ。仕事ぶりに自信がないんでしょうかね、自分が口にするのは気が引けるといった感じで。なんなんでしょうね、あの感覚は。」

 「自分の力で切り開いていこうという積極性が、どうも見られないですね。やる前からあきらめるんじゃなくて、とりあえずやってみようかなとチャレンジして欲しいんですが。自信がないんでしょうか?」

 子育ての場面でも、部下を教育する場面でも、「もう少し自信を持ってほしい」「自分から積極的に取り組む姿勢を見せてほしい」と感じた経験は多くの方がお持ちではないでしょうか。

 そして、どうすれば自信を育ててやれるのだろうかと、考えあぐねている方もいることと思います。


新着記事

»もっと見る