リヴ・マクマホン・テクノロジー記者
米通販大手アマゾンは13日、商品の最高価格を20ドル(約3100円)に設定したアウトレットサイト「Haul(ホール)」を立ち上げた。中国発の低価格通販サイト「SHEIN(シーイン)」や「Temu(テム)」に対抗する。
Haulは、アメリカの利用者を対象としたモバイル専用サービス。アマゾンは、Haulの商品は「信じられないほど低価格」で、配送には最大2週間かかるが「待つ価値がある」と述べている。
TemuとSHEINは近年、急速に成長している一方、非常に安価な製品を製造・出荷することの、環境への影響について批判されている。
調査会社フォレスターの小売りアナリスト、スチャリタ・コダリ氏はBBCニュースに、「TemuとSHEINは、輸入の抜け穴を利用していることと、浪費的で環境に無責任であることの両面で、反発に直面している」と述べた。
コダリ氏はHaulについても、「同じ課題があるように思える」と述べた。
アマゾンはHaulで、より安い商品を長い配達時間で届けるビジネスモデルに進出する。このビジネスモデルが、TemuやSHEINの台頭を促した。
しかし、大量生産された商品を非常に低価格で販売するプラットフォームの台頭に、世界中の規制当局は警戒感を強めている。
欧州連合(EU)の欧州委員会も10月、違法商品の販売を阻止できていないという懸念から、Temuに対する措置を取り始めた。
AmazonはHaulで低価格を売り物にしている。
最高価格が20ドルであるだけでなく、ほとんどの商品が10ドル以下で提供されるという。
同社はプレスリリースで、3ドル弱で販売される3点セットのかみそりや、「エレガントなネックレス、ブレスレット、イヤリングのセット」などの例を挙げている。
また、25ドル以上の注文には、1~2週間の配送期間で送料が無料になるサービスも提供される。
アマゾンのダーメッシュ・メータ副社長(ワールドワイド・セリングパートナー・サービス担当)は、「顧客が素晴らしい商品を低価格で入手することは重要だ。販売パートナーと協力し、超低価格で商品を提供できる方法を模索し続けている」と述べた。
同社によると、「ベータ版」のHaulでは、すべての販売商品に製品保証が付いており、安全性についても信頼できるという。
メータ氏は、Haulはまだ「初期段階」であり、今後数週間から数か月の間に顧客からのフィードバックを聞き、「改善と拡大」を図るつもりだと述べた。
コダリ氏は、このプロジェクトはアマゾンにとってリスクがないわけではないと付け加えた。
同氏はBBCに対し、消費者が「低品質の商品と遅い配送にうんざりしている」証拠があると語った。
また、商品が買い物客にとって魅力に欠け、アマゾンにとって利益が上がらない場合には、「Haulが長く続くとは思わない」と述べた。
(英語記事 Amazon launches Temu and Shein rival with 'crazy low' prices)