BBC News

2020年10月16日

»著者プロフィール

フランスでは15日、新型コロナウイルスの新規感染が3万621件報告された。前日の2万2591件から大きく増加した。フランスをはじめとする欧州各国は流行の第2波に見舞われている。

フランスでは急激な感染拡大を受け、17日から首都パリなど9都市で夜間の外出が禁止されることになっている。

イギリスではロンドンをはじめとするイングランド各地で、COVID-19の警戒レベルが引き上げられる見通し。17日からはロンドンで、屋内での集会が禁止される。

イタリアやポーランド、ドイツなどでもこの日、春に大規模な検査が可能になって以降で1日の新規感染者が最多を記録した。

ロシアでは1日の死者数が、流行開始以降で最も多い286人となった。

世界保健機関(WHO)も、人命を守るためには厳しい制限が「絶対に必要だ」と指摘。特に欧州では1日の死者数が全体で1000人を超えており、対策を「強化」する必要があると警告している。

<関連記事>

フランス政府は14日、パリのほか、マルセイユやリヨンなど合わせて9都市に夜間外出禁止令を発令した。これらの都市では17日から少なくとも4週間、相応の理由がない限り、午後9時から翌午前6時まで外出が制限される。

外出禁止を破ると135ユーロ(約1万7000円)の罰金が科せられるが、仕事や病院、薬局への行き来などは許可されるという。

エマニュエル・マクロン大統領は、感染者の1日当たりの純増数を3000人まで減らしたいとしている。

またジャン・キャステックス首相によると、外出禁止を徹底させるために警官が配備されるという。

一方でフランス政府は、医療機器不足やパンデミック対策の遅れなどで批判されている。フランスの警察当局は15日、パンデミック対策をめぐる捜査の一環で、政府や保健当局の高官の自宅を家宅捜索した。

欧州の現在の状況は?

WHOのハンス・クルーゲ欧州地域事務局長によると、欧州の新型コロナウイルスによる死者数は3~4月に比べて5分の1以下となっている。

ここ数週間で感染者が増えている理由の一つとしてクルーゲ氏は、若年層が検査で陽性と判明しているからだと説明。若年層は高齢者よりも致死率が低いため、全体の死亡率も低くなっていると述べた。

しかし、欧州の今後の見通しは「楽観的ではない」という。

クルーゲ氏は、各国政府が制限を緩和すれば、2021年1月には1日の死者が今年4月の4~5倍まで膨れ上がる可能性があると警告した。

しかし人口の95%がマスクを着用し、他人と距離を取る対策を守れば、来年2月までに28万1000人が死を避けられると予測している。

また、外出制限などを敷く場合はメンタルヘルス(心の健康)や家庭内暴力(DV)への配慮をすること、できるだけ学校は閉鎖しないことなどを訴えた。

欧州連合(EU)の欧州委員会も、感染拡大に向けた準備をするよう各国に呼びかけている。接触者の追跡システムや、将来的なワクチンの供給網についても、助言した。

ウルズラ・フォン・デア・ライエン欧州委員長は15日、スタッフが検査で陽性と判明したため、EU首脳会議を退席した。フォン・デア・ライエン氏自身は陰性だったものの、「念のため」自主隔離を開始するとしている。

欧州では8月から9月にかけて感染者が再び増加し始め、ここ数週間で流行が加速している。

特に感染率の高いチェコでは、10月だけで感染者が2倍に増え、13万9290人となっている。

欧州各国で新たな制限

  • ポーランドでは15日から、首都モスクワを含む感染の危険が高い地域で学校とジムが閉鎖された
  • イタリアでは、新規感染者が大規模検査の開始以降、最多を記録。ナポリのある南部カンパニア州では、学校が2週間閉鎖されることになった
  • チェコではすでに飲食店や学校が閉鎖されている。政府は新型コロナウイルス専門病院を設置すると発表するとともに、国外で働く医師に帰国を呼びかけている
  • ドイツでは、人口1000人当たり50人以上の感染者がいる地域では、飲食店の営業が午後11時までに制限される。15日には新規感染が6638件報告され、パンデミック以降で最多となった
  • ポルトガル政府は15日から、6人以上の集会を禁止した。結婚式や洗礼式には50人まで参加可能だが、大学でのパーティーは禁止される
  • スペイン北東部の人口750万人のカタルーニャ自治州では、15日から15日間、バーやレストランの営業がテイクアウトのみに制限される。ジムや文化施設では定員の50%まで、その他の店舗やショッピングセンターでは30%までに収容人数が制限される
  • オランダでは14日以降、全てのバーやレストラン、カフェなどの営業がテイクアウトのみに制限された。また、家に招待できる人数が1日3人までとなった
  • ロシアの首都モスクワでは移動制限が実施されている。週明け19日からは中学・高校が閉鎖される

(英語記事 New Covid cases in France jump to more than 30,000

提供元:https://www.bbc.com/japanese/54564975

関連記事

新着記事

»もっと見る