2024年5月22日(水)

BBC News

2024年5月10日

ジェイムズ・ランデイル外交担当編集委員

アメリカはイスラエルに対して唯一、真の影響力をもつ国だ。しかしイスラエルは、パレスチナ自治区ガザでの戦争を通して、その最も友好的な国の忠告のほとんどをあえて無視し続けている。

米政府は、イスラム組織ハマスを相手とする戦争への支持は「鉄壁」だとしている。だが、イスラエル軍が民間人を守らず、ガザの人々が人道支援を受けられていないことについては、繰り返し懸念を示している。

アメリカは7カ月の長期にわたり、イスラエルへの圧力を徐々に強めてきた。内々に忠告し、公に警告してきた。国連では、イスラエルへの非難決議に拒否権を行使するのをやめた。パレスチナ自治区ヨルダン川西岸のイスラエル人入植者らに制裁を科した。

ジョー・バイデン大統領は、1カ月前の電話協議でとりわけ断固とした姿勢を示した。イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相に対し、イスラエルが支援物資のトラックをガザに入れないなら、アメリカは支援を縮小すると告げた。

しかし、こうした忠告や説得の多くに、イスラエルは耳を貸さなかった。そこでアメリカは今や、最も強硬な手段に訴え始めた。

なぜ強硬策に訴えるのか

イスラエルにとってアメリカは、武器と弾薬の最大の供給源だ。イスラエルに毎年38億ドル(約5900億円)の軍事支援をすることが法律で決まっている。イスラエルを近隣諸国より優位に立たせるのが目的だ。米議会は先月、追加で140億ドルの軍事支援を提供する予算案を可決した

そしていま、バイデン政権は初めて、イスラエルへの軍需品の輸送を一時停止している。政権高官はBBCに、2000ポンド爆弾など数千発の爆弾の運び入れを停止中だと明らかにした。

この高官はまた、他の武器についても売却の見直しを進めていると述べた。対象には、自由落下爆弾を精密誘導弾に変えるための機器などが含まれるという。

なぜアメリカは、イスラエルに対しておそらく最大の影響力をもつ手段を、ついに行使することにしたのか。理由の一つ目として、ガザ南部ラファでの対ハマス軍事作戦が挙げられる。アメリカと多くの西側諸国は、この作戦が民間人の多大な犠牲と人道上の大惨事を招くとしている。

米当局は輸送を延期している爆弾について、ラファの密集した都市環境で使われれば、壊滅的な結果をもたらすはずだと説明。イスラエルによるラファ攻撃をアメリカは望んでおらず、そのメッセージを強調する一つの方法が、今回の延期だとしている。米紙ワシントン・ポストは、今回の武器輸送の延期を、アメリカの懸念がいかに深刻かをイスラエルに伝える「警告」だとする米当局者の話を伝えた。

二つ目の理由は、ハマスとの停戦合意を支持するようイスラエルに圧力をかけ続けたいという、アメリカ側の強い意向だ。停戦と人質解放に向けた交渉は、エジプト・カイロで続いている。アメリカとしては、イスラエルが妥協しないならそれに伴うコストを拡大するという状況を作りたいのかもしれない。

アメリカ国内政治の問題

理由の三つ目は紛れもなく、アメリカの国内政治だ。バイデン氏には民主党支持者らから、イスラエルへの支持を抑えるよう大きな圧力がかかっている。

今年は米大統領選挙の年だ。世論調査は、一部の民主党支持者(特に若い世代)が11月の投票日に、バイデン氏への投票をためらうかもしれないと示している。ガザでの戦争でアメリカが果たしている役割が原因だ。投票率が低ければ、共和党のドナルド・トランプ前大統領との争いで、バイデン氏は大打撃を受ける可能性がある。

イスラエルへの軍事支援を差し控えるという決定は、アメリカにとってリスクを伴う。イスラエルはまたも、アメリカの発言や対応をただ無視して済ませる可能性がある。長期的なアメリカの軍事支援は続くはずだと見越して、アメリカ政府の警告は、はったりに過ぎないとあしらうかもしれない。

そうすれば、世界におけるアメリカの影響力低下を公然と示すことになる。ただしイスラエルも、最大の友好国との間に歴史的な亀裂が入るのは嫌うかもしれない。イスラエルは防空システムを全面的にアメリカに依存している。ほんの数週間前にはその防空システムが、イランのドローン(無人機)とミサイルによる大規模な攻撃からイスラエルを守った。

大きな試練は、アメリカの兵器を使ってイスラエル軍が人権侵害を犯しているのか、米国務省が判断するときにやって来る。調査については近々、声明が出る予定だ。

最後に、アメリカはイスラエルの唯一の友好国ではないことも指摘しておく。アメリカがイスラエルへの武器売却を延期すれば、イギリスなどの国々にも同様の措置を取るよう圧力がかかるだろう。そうした制限は、実際的というより象徴的なものだ。それでも、イスラエルの外交的孤立を助長することにはなるだろう。

(英語記事 Gaza war: US bomb delay biggest warning yet for Israel

提供元:https://www.bbc.com/japanese/articles/cxx833g2579o


新着記事

»もっと見る