BBC News

2020年1月29日

»著者プロフィール

香港は28日、中国・湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、中国大陸との移動を制限すると発表した。

香港の林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官はこの日、マスク姿で記者会見に臨み、中国大陸からの高速鉄道やフェリーの乗り入れを30日から停止すると述べた。

新型コロナウイルスによる肺炎では、中国国内でこれまでに130人以上が死亡、4500人以上に感染している。また、少なくとも16カ国に感染が拡大している。

23日には、武漢市から中国と国境を接するヴェトナムに入国した父親と、その息子への感染が確認された。

ドイツと日本では27日、中国への渡航歴がない人への感染が確認された。

武漢市に取り残されていた日本人約200人は29日午前、日本政府が用意したチャーター機で帰国した。第2陣用のチャーター機を同日夜にも派遣する方向で調整している。

アメリカもチャーター機での避難を計画している。

<関連記事>

香港の対応策とは

林鄭氏によると、鉄道やフェリーの乗り入れ停止に加え、中国大陸行きの飛行機を半分に減らすという。また、今後は中国大陸から香港への人々の移動は許可しないとしている。

中国大陸からは、年間数千万人が香港を訪れる。しかし、民主化を求めるデモが拡大した2019年、訪問者数は減少した。

林鄭氏は、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、「香港・中国大陸間の人の流入を抜本的に減少させる必要がある」と述べた。

複数アナリストは、香港は主要な国際拠点のため、中国大陸から香港への人の移動を制限することで、他国への感染拡大のスピードを抑えることにつながるかもしれないと見ている。

病院労働組合のひとつは、中国大陸との境界管理の厳格化を含む要望リストを香港政府が聞き入れなければ、ストライキを起こすと警告した。


武漢市は23日、公共交通機関を一時閉鎖すると発表。国内の複数の自治体では、公衆の場に出るときはマスク着用が義務付けられている

中国当局は27日、北京で50歳の男性が死亡したと発表した。北京での死者は初めて。

専門家を派遣へ

死者のほとんどは湖北省内で確認されている。当初は犠牲者の大半が高齢者、あるいは呼吸器系疾患のある人だった。

しかし、ここ数日間で確認された死者についての詳細はほとんど明らかにされていない。

中国と世界保健機関(WHO)は28日、できるだけ速やかに専門家を中国へ派遣することで合意した。

6日間で新病院の建設を

香港の英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストによると、新型コロナウイルスの流行を受け、2003年に数百人が死亡した重症急性呼吸器症候群(SARS)が大流行した際に7日間で建設された北京の病院が改修中だという。

同病院の建設には約4000人が動員され、世界で最も建設期間が短い病院の記録を塗り替えたと報じられた。

武漢市では現在、これと同様の病院が建設中で、当局は6日間での竣工を目指している。

海外の症例は

世界保健機関(WHO)などによると、中国以外では、タイ(14人)、シンガポール(7人)、日本(6人)、アメリカ、オーストラリア(各5人)、マレーシア、韓国(各4人)、フランス(3人)、ヴェトナム、カナダ(各2人)、ネパール、カンボジア、スリランカ、ドイツ(各1人)の、少なくとも計56人の発症が確認されている。死亡例はない。

ドイツでは28日、新たに3人の感染が確認された。

フランスのジェローム・サロモン保険部長は、首都パリを旅行中だった高齢の中国人男性が、新型ウイルスに感染し、重体だと明らかにした。当局はこの男性と接触した人数の確認を試みている。

英イースト・アングリア大学のポール・ハンター教授は、こうした症例が出ることは「それほど意外ではない」とする一方で、ドイツでの症例は特に気がかりだと述べた。

「ドイツでの出張業務中、中国人女性には全く症状がなかった。ということは、症状が出るまでの潜伏期間中に感染が広がるという報告は事実なのかもしれない。だとすると、標準的な抑止対策の効果は低いということになる」


<解説>ヒトからヒトへの感染に不安広がる――ミシェル・ロバーツ、健康担当編集長、BBCニュースオンライン

新型コロナウイルスがヒトからヒトへ感染したというニュースが増えれば、このアウトブレイク(大流行)がどこまで拡大する恐れがあるのかという不安を増大させることになるだろう。

直近の日本とドイツでの症例は、新型ウイルスの感染者と接触した人に感染する可能性があることを示している。

最も感染力が高いのは、咳や熱などの症状がある人だと考えられている。

しかし専門家は、明らかな症状が出ていない人からの感染リスクを排除していない。そして、潜伏期間は1週間以上も続く可能性があるというのだ。

感染者との接触を回避することが推奨されている。つまり、新型ウイルスに感染し、ウイルスを放出する人から十分な距離を保ち、ウイルスが飛散した空気を吸ったり、ウイルスが付着した物を触らないようにする必要がある。


(英語記事 Hong Kong to slash border travel as virus spreads

提供元:https://www.bbc.com/japanese/51290775

関連記事

新着記事

»もっと見る