BBC News

2020年9月7日

»著者プロフィール

香港で6日、この日予定されていた立法会(議会に相当、定数70)選挙の延期に対する数千人規模の抗議デモが行われ、300人近くが逮捕された。

無許可で行われた抗議デモでは、参加者たちが「選挙権を返せ!」と声を上げながら行進。重装備の機動隊と衝突した。

警察は、こしょうスプレー弾をデモ隊に向けて発射した。

地元メディアによると、少なくとも289人が逮捕された。

「私は投票する権利を求めている!  選挙を延期するなど(政府は)恥を知れ!」と、6日に拘束された元議員の梁国雄氏が述べたと、香港の英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストが報じた。

デモに先立ち、著名な民主派活動家の譚得志(タム・タクチ)氏が政府に対する憎悪や侮辱を煽りかねない演説をしたとして拘束された。

譚氏は、6月に導入された国安法を根拠に拘束された。同法は、様々な政治的表現を犯罪に位置づけている。

立法会選挙は6日に予定されていたが、香港政府は新型コロナウイルスの感染拡大を理由に延期した。

抗議者たちは、政府が市民の投票阻止に新型ウイルスのパンデミック(世界的流行)を口実にしていると非難している。

民主派の活動家たちは、中国政府が香港での反政府的な動きを取り締まる「香港国家安全維持法」(国安法)を施行したことへの怒りや、香港の自由が損なわれつつあるとの懸念に乗じて、今回の立法会選挙で過半数獲得を目指していた。

香港はかつてイギリスの植民地だった。1997年に中国に返還されたが、「一国二制度」の下、返還から50年間は中国大陸ではみられない独自の自由が保障されていた。

昨年11月に行われた区議会選挙では民主派が全18地区のうち17地区で勝利し、前代未聞の躍進を遂げた。

(英語記事 Clashes and arrests in Hong Kong over delayed poll

提供元:https://www.bbc.com/japanese/54052360

関連記事

新着記事

»もっと見る