2022年10月6日(木)

BBC News

2022年9月20日

»著者プロフィール

ウクライナ東部ドネツク市で19日、爆発が相次ぎ、13人が死亡し、けが人も出た。ロシアの支援を受ける市長が明らかにした。同市はウクライナからの分離派が権力を握っている。

ドネツク市のアレクセイ・クレムジン市長は、ウクライナの「懲罰的」な砲撃によって死者が出たと非難した。現地当局は、ドネツク市の西にある村から同市クイブシェフスキー地区に向け、150ミリ砲弾9発が発射されたとしている。

現地指導者のデニス・プシーリン氏は、ウクライナ側がバス停や商店、銀行にいた市民らを意図的に狙ったと非難した。

ウクライナ当局はコメントしていない。

ドネツクは2014年から、ロシアの代理当局が支配。ウクライナ軍が同市を攻撃していると、繰り返し非難している。

分離派が権力を握っているウクライナ東部地域では、実態の独立した検証が困難だ。


ロシア軍は2月の侵攻開始以来、ドネツク州南部で制圧地域を広げている。しかし、ドネツク市周辺からウクライナ軍を撤退させることには苦労している。

ウクライナ軍は、南部と北東部で反転攻勢を強めている。これまでで最も劇的な進展は、北部ハルキウ州で今月見られた。

最前線の川を越え進軍か

東部ルハンスク州のセルヒイ・ハイダイ知事は、ウクライナ軍の戦車が浮橋を渡る映像を公開。北東部の最前線とされるオスキル川東岸を、ウクライナが制圧したと説明した。

ウクライナ軍がオスキル川の東側で足場を保てれば、突破口となる。ハイダイ氏は、次の目標がリマン市の解放になるとの見方を示した。同市は5月にロシア軍が占拠した。

ハイダイ氏は、「ルハンスク州まではすぐだ。解放は遠くない」と主張した。

ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は18日夜の演説で、ここ数日は小休止のように見えたかもしれないと説明。「しかし、小休止はない。次に向けた準備がある。(中略)ウクライナは解放されなければならない。全土的にだ」と述べた。

国内第2の原発付近にミサイル

ウクライナの原子力発電公社エネルゴアトムは19日、南部ミコライウ州にある同国で2番目に大きい原発、南ウクライナ原発の原子炉から300メートルの地点に、ミサイルが着弾したと発表した。

ウクライナ国防省は、「ロシア政府の核テロリズムが続いている。ロシアは全世界の脅威だ」とツイッターに投稿した

https://twitter.com/DefenceU/status/1571769706381467648


国連の国際原子力機関(IAEA)によると、衝撃で3本の送電線が一時的に寸断されたが、原発は送電網とつながっており、3基の原子炉は正常に機能していると、エネルゴアトムから説明を受けたという。

ウクライナでは、欧州最大のザポリッジャ原発がロシア軍に占拠され、それ以来、度重なる攻撃にさらされている。IAEAは、同原発をめぐる状況は「依然としてもろく不安定だ」としている。

多数の遺体発見はブチャと同じ「シナリオ」

ロシア支配から解放された東部イジューム市では、埋葬地で約450体の遺体が発見された。ロシアの戦争犯罪を疑う声が上がり、欧州連合(EU)が国際法廷の設置を要求するなか、ロシアは疑惑を否定した。

ロシア大統領府のドミトリー・ペスコフ報道官は、発覚したとされることは「うそであり、もちろん私たちはこの話における真実を守る」と主張。キーウ近郊の町ブチャでの「シナリオ」と同じだとした。

ブチャをめぐっては、ロシアの占領中に少なくとも458人の住民らが殺害されたと、地元当局が発表している。

<関連記事>


ロシア国防省は19日、攻撃型ヘリコプターがウクライナの人員と装備に壊滅的被害を与えた様子だとする動画を公表した。

一方、英国防当局は最新の情報で、ロシアが過去10日間で戦闘機4機をウクライナで失った「可能性が高い」とした。ロシア空軍は、ウクライナの進軍に直面している地上部隊を支援するため、これまでより大きなリスクを負っている。

米シンクタンクの戦争研究所によると、ロシアは従来型の軍部隊に代わって、「非正規の志願兵や代理の部隊」への依存度を強めているという。

ロシアが2月24日にウクライナ侵攻を開始して以来、少なくとも5718人の民間人が死亡し、8199人が負傷したとの記録を、国連はまとめている。欧州全域で700万人以上のウクライナ人が難民となっている

実際の民間人の死者数は、国連のまとめより何千人も多いとみられている。戦闘員も数万人が死傷している。

世界的なエネルギー供給国であるロシアは、侵攻に対して大規模な制裁を科した西側諸国との経済的な争いにも陥っている。

(英語記事 Deadly blasts hit separatist-run city in Ukraine

提供元:https://www.bbc.com/japanese/62965225

新着記事

»もっと見る