2022年12月9日(金)

BBC News

2022年11月25日

»著者プロフィール

中国で23日、新型コロナウイルスの1日当たりの感染報告数が3万1527人となり、パンデミック開始以来で最多となった。新型ウイルスを排除する「ゼロコロナ」政策を続ける中での記録更新となった。

現在、首都北京や南部の貿易ハブ・広州など、いくつかの大都市で集団感染が発生している。

これまでの感染者数は、今年4月の2万8000人が最多だった。

人口14億人の中国にとっては小さな数字と言える。政府の公式発表では、パンデミック開始以来の死者数はわずか5200人超とされている。

つまり、中国でのコロナ死者は100万人あたり3人という計算になる。アメリカでは100万人当たり3000人、イギリスは100万人当たり2400人だが、こうした数字の直接的な比較は難しい。

中国の「ゼロコロナ」政策は明らかに命を救っているものの、経済や国民生活にも大きな打撃を与えている。


政府は数週間前に、いくつかの制限を緩和したばかり。濃厚接触者の施設での隔離を7日から5日に短縮、自宅隔離は3日とした。また、2次接触者の記録を取りやめたことで、多くの人が隔離を回避できるようになった。

また、今年初めに上海で行ったような一斉ロックダウンを避けようとしている。

しかし北京での感染拡大や、6カ月ぶりの死者の報告などにより、当局は北京市の一部地域でロックダウンを実施。小売店や学校、飲食店などが閉鎖された。

人口600万人の中部・鄭州市でも、25日からロックダウンが開始される。

こうした中、「ゼロコロナ」政策による苦しみや絶望を伝える数々のエピソードがインターネット上で共有され、人々の怒りをあおっている。

  • 今年1月、人口1300万人の西安市で一部の住民が真夜中に家を追われ、隔離施設に強制的に移送された。また、必要な医療を受けられなくなった人々の訴えがインターネット上にあがった
  • 3月に上海市で行われたロックダウンは当初1週間以内と言われていたが、2500万人の住民らは2カ月にわたり、自宅にとどめられた
  • 9月に成都で地震が発生した際には、ロックダウンで閉鎖されたアパートに住民が閉じ込められた。救急隊は、救助活動をする前に新型ウイルスの検査を行うよう義務付けられた
  • 先週には鄭州市で、コロナ対策の制限で幼児を病院に連れて行くのが遅れたことが、幼児の死亡の一因になったとして、批判の声が上がった

厳しい社会統制

中国は、集団検査とロックダウンでCOVID-19撲滅プロセスを進めている最後の主要経済国だ。だが、31の省や直轄市、自治区でウイルス感染者が記録されている。

その理由としては、他の先進国に比べてワクチン接種率が低く、80歳以上でも半数しか1回目の接種を受けていないことが挙げられる。

中国は、自国製ワクチンの効果が低いという証拠があるにもかかわらず、ワクチンの輸入を拒否している。

習近平国家主席は、多くの高齢者人口を守るために厳しい抑制が必要だと主張している。

英ケンブリッジ大学のウィリアム・ハースト教授(中国発展学)はBBCニュースの取材で、「ロックダウンは新型ウイルスの感染拡大を防いでいるが、信じられないほど厳しい社会統制が行われている」と述べた。


<分析>スティーヴン・マクドネル中国特派員

昨夜になって突然、私たちの住宅が封鎖され、すべての住人が自宅に閉じこもることになったと聞かされた。

これはもう、中国では当たり前のことだ。たった1人の感染、あるいは感染に結びついただけで、いつでも外に出られなくなる可能性がある。

北京では新型ウイルスが大流行中だが、それ以前から、感染者がいたショッピングモールや建物に行くことは、自宅隔離を意味していた。

現在、北京市内の広大な朝陽地区では、ほとんどの企業が休業している。何千もの集合住宅で、すべての住民が今後数日間、屋内にとどまるよう命じられている。

このような事態が、中国各地の都市で発生している。

新疆ウイグル自治区やチベット自治区では、数カ月にわたってロックダウンが続いている。

2023年になれば、中国はコロナ危機の4年目に突入する。事実かどうかは別として、「ゼロコロナ」政策には終わりのない感じがある。

人々は、パンデミックとそれに対する政府の経済破壊的な対応によって完全に消耗している。

当局が、出口がどこにあるのか説明していないため、不安は増すばかりだ。

中国のワクチン接種率が、特に弱い立場の人々の間で低すぎると指摘する声もある。さらに、大人数の患者の発生に対応するための医療施設の拡充にも十分なリソースが割かれていない。

私の住んでいる集合住宅では、数回の集団検査の後、外出が許されるとのことだ。だが職場も含め、外の施設はほとんど開いていないので、大半の住民にとっては大した違いはないかもしれない。


(英語記事 Record Covid cases for China despite tough action

提供元:https://www.bbc.com/japanese/63752471

新着記事

»もっと見る