BBC News

2020年7月26日

»著者プロフィール

新型コロナウイルス感染の「第2波」に対する懸念が欧州で高まるなか、感染者が急増するスペイン北東部カタルーニャ州では25日、ナイトクラブや深夜営業のバーを2週間閉鎖する措置をとった。スペイン保健省は24日、900人以上の新規感染者を確認したと発表した。

スペインが非常事態宣言を解除してから1カ月余りしかたっていないものの、バルセロナ、サラゴサ、首都マドリードで新規感染者の確認が急増しており、政府は「第2波」が間もなく押し寄せてくるかもしれないと警告した。

カタルーニャ州政府はナイトクラブや深夜営業のバーは2週間閉鎖すると発表した。スペイン国防省も、軍内での感染拡大を防ぐために追跡システムを導入した。

サッカーのリーガ・エスパニョーラ2部、フエンラブラダでは28人のチーム関係者の新型ウイルス陽性が確認された。

マドリードで取材するBBCのガイ・ヘッジコー記者によると、都会で深夜に集まっていた若者の感染が懸念材料になっている。

疫学の専門家、ダニエル・ロペス=アクナ医師はBBCに、「こうした若者から家庭内に伝染し、とりわけ高齢者に伝染している」ため、感染者の平均年齢は今後上昇するかもしれないと話した。

スペインの日別感染者が900人に達したことを受けて、イギリス政府は25日、スペインから帰国する人全員に14日間の自主隔離を義務づけた。イギリス政府は6月初めから外国からの帰国者に自主隔離を指示したものの、航空業界からの反対を受け7月初め以降は複数の国からの帰国者を徐々に免除していた日本からイギリスに入国する人は25日現在、自主隔離を求められていない。

スペインからの帰国者については、ノルウェーも同様に自主隔離を求めている。フランスは渡航自粛を呼びかけている。こうした動きに対してスペイン外務省報道官は、国全体は安全で、感染が急増しているのは一部の特定地域のみで、これも制御されていると話した。

国内の行動制限緩和と共に感染者が再び増加しているのは、フランスやドイツも同様。世界全体で見ても同じ事態で、24日と25日の新規感染者数はいずれも約28万人という記録的な規模だった。

世界保健機関(WHO)は25日、「影響を受けていない国はないが、北米・南米と南アジアの人口が多い各国での伝播(でんぱ)率が高く、これが全体の増加につながっている」とコメントした。

米ジョンズ・ホプキンス大学の集計(日本時間26日午前現在)によると、世界の累計感染者数は1600万人近くで、確認された死者は64万3000人を超えている。

欧州の懸念

欧州ではほとんどの国で感染者が増えたり、集団感染が発生したりしているが、経済活動の維持を重視する国は多く、たとえ感染の「第2波」が起きたとしても個別地域に封じ込めたい考えだ。

ベルギーでは経済活動再開のペースを落としている。イタリアではルーマニアやブルガリアからの帰国者が感染しているケースが相次いだため、両国からの入国者を2週間隔離している。

フランスのジャン・カステックス首相は、国内の広い範囲で新規感染が確認されている16カ国からの入国者は、入国時にその場でウイルス検査を受けることになると述べた。

フランス保健省によると、このところ連日1000件以上の新規感染者が病院で確認されているという。

欧州以外での動きは

世界全体では22日から3日連続で新規感染者が25万人を超えており、WHOは今なお続く増加傾向を懸念している。

特に気がかりなのはインドで、累計感染者は130万人に達した。そのうち10万人はここ2日間で確認されている。多くの専門家は、インドでは今後さらに事態が悪化しかねないと心配している。

中央部マディヤ・プラデシュ州ではシヴラジ・シン・チョウハン州首相の感染が確認され、チョウハン氏は住民に気を抜かないよう呼びかけた。

アメリカ、ブラジル、南アフリカの各国でも、感染者の急増が続いている。

その他の動きは次の通り――。

  • ブラジルのジャイル・ボルソナロ大統領は25日、陽性判定から2週間たち、今では陰性になったと発表し、自分が回復したのは抗マラリア薬「ヒドロキシクロロキン」のおかげだと強調した。ヒドロキシクロロキンが新型ウイルスに効果があるとは認められていない
  • ボルソナロ氏はリオデジャネイロで毎年恒例の大みそかを祝う行事は今年は中止すると発表した
  • ヴェトナムでは3カ月ぶりに国内感染を確認し、警戒を強めている。中部ダナンで、子や孫のいる57歳男性の感染が確認された
  • WHOによるとアフリカ大陸では、1万人以上の医療従事者が感染した
  • 香港では25日、1日の新規感染として最多の130人以上を記録。社会的距離の維持を義務付ける措置が延長された
  • 韓国では入国者の感染発覚により、3月以来の規模で感染が拡大している
  • 日本でも1日に確認される新規感染者が23日に過去最多の966人に達するなど、感染者が急増している

(英語記事 Coronavirus: Spain drives fears of European 'second wave'

提供元:https://www.bbc.com/japanese/53541616

関連記事

新着記事

»もっと見る