2022年11月28日(月)

BBC News

2022年11月15日

»著者プロフィール

世界の人口が15日、80億人に達したと国連が発表した。70億人の節目から11年しかたっていない。

世界の人口は20世紀後半に急増した。現在は増加ペースが落ち始めている可能性がある。

国連は、90億人に達するには今後15年かかるだろうとし、100億人の大台を迎えるのは2080年以降になると予測している。

世界の人口の正確な計測は難しく、国連は数字が1~2年遅れている可能性があると認めている。そうした中で、80億人突破の推定日としては11月15日が最善だとしている。

国連はこれまで、世界の人口の50億人目、60億人目、70億人目の子どもをそれぞれ選んでいる。その人たちはいま、どうしているのか。

50億人目

50億人目は、1987年7月11日にクロアチアの首都ザグレブで生まれたマテイ・ガスパルさん。

「数字だけでなく、当人の顔と一緒に発表」するため、国連はその日に国連事務総長がどこにいるかを確認した上で、決めたとされる。国連内部では、1人を選ぶべきではないといった反対意見もあったという。

それから35年。世界で50億人目の赤ちゃんは現在、儀式的な扱いを受けたことを忘れようとしている。

ガスパルさんのフェイスブックによると、彼は現在もザグレブに住み、幸せに結婚していて、化学エンジニアとして働いているとみられる。インタビューを避けており、BBCの取材にも応じなかった。

60億人目

60億人目は、ボスニア・ヘルツェゴヴィナのアドナン・メヴィッチさん(23)だ。母親のファティマさんとサラエボ郊外に住んでいる。

11歳のときには、世界で60億人目の子どもということで、メヴィッチさんにとってのヒーロー、サッカーのクリスティアーノ・ロナウド選手と会う機会に恵まれたという。

その後、経済学の修士号を取得し、現在は就職活動中だ。仕事が見つからなければ、欧州連合(EU)に移動するつもりだという。東欧の多くの国と同様、ボスニア・ヘルツェゴヴィナも、少子化と移民の増加という二重の問題に直面している。

同国はまた、世界で最も急速に人口が減少している国の1つでもある。メヴィッチさんは、「定年退職した人たちの年金を払う人がいなくなる。若い人がみんないなくなる」と話す。

メヴィッチさんは、生まれてからの23年間で世界の人口が20億人も増えたことに驚いている。

「ものすごい数だ。私たちの美しい星がどう対処していくのかわからない」

70億人目

70億人目とされた赤ちゃんたちの1人が、バングラデシュ・ダッカ郊外に住むサディア・スルタナ・オイシーさんだ。2011年に生まれ、11歳になった。

一家は布やサリーの販売業を営んでいたが、新型コロナウイルスのパンデミックの影響で、いま住む場所への引っ越しを余儀なくされた。

オイシーさんは末っ子として生まれた。父親は、男の子を望んでいたが、今では努力家で聡明な3人の娘に囲まれて幸せだと言う。

オイシーさんは、医師になろうと決心している。父親は、「うちはそんなに裕福ではないし、新型ウイルスのせいで生活は大変だ。でも、この子の夢をかなえるためなら何でもする」と話した。

世界の人口は減少に向かうのか

国連は、世界の人口は2080年代に104億人でピークに達するとしている。

しかし、米ワシントン大学の保健指標評価研究所(IHME)と、オーストリア・ウィーンの国際応用システム分析研究所(IIASA)およびウィトゲンシュタインセンターなどは、それより早い2060~2070年に100億人を下回るとみている。

しかし、これはあくまで予測だ。オイシーさんが生まれた2011年以降、世界の変化は激しく、人口統計学者は常に驚かされている。

IIASAの人口統計学者サミル・KCさんは、「エイズの死亡率がこれほど低下し、治療によってこんなに多くの人々が救われるとは思っていなかった」と話す。子どもの死亡率の改善は影響が長期に及ぶため、計測モデルを変えたという。

さらに、出生率の驚異的な低下もある。

韓国で女性1人当たりの出産人数が平均0.81人に落ち込んだとき、人口統計学者たちは衝撃を受けたとKCさんは言う。「どこまで下がるのか。これは私たちにとって大きな問題だ」。

出生率の低下は、多くの国にとって課題になっていく。

次の10億人の半分は、アフリカを中心にわずか8カ国で生まれるとされる。それ以外のほとんどの国では、合計特殊出生率が人口維持に必要な2.1人を下回るとみられている。

(英語記事 As 8 billionth child born, who were 5th, 6th and 7th?

提供元:https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-63632306

新着記事

»もっと見る