2024年4月21日(日)

BBC News

2024年3月27日

ロシア政府の高官らは、22日に首都モスクワ郊外のコンサートホールが襲撃された事件について、ウクライナと西側諸国が関与していたと直接非難した。この事件をめぐっては、武装勢力「イスラム国(IS)」が犯行声明を出している。

ISは動画を投稿しているが、ウラジミール・プーチン大統領は、ジハーディスト(聖戦主義者)らは西側諸国とウクライナの情報機関の支援を受けていたと主張した。

ウクライナは、ロシアの「うそ」だとしている。

ロシアの主張するシナリオは、アメリカが事件の15日前にロシアに襲撃が迫っていると警告していたことからも、信憑(しんぴょう)性は低い。

ロシア当局によると、22日夜の「クロクス・シティー・ホール」襲撃事件の死者は139人に上っている。また、子ども2人を含む22人が重体だという。

事件を受け、タジキスタン出身の4人がテロ行為の罪で起訴され、出廷した。

ウクライナのミハイロ・ポドリャク大統領顧問は、襲撃犯についての事実と、「ロシア治安当局の失敗した無能さは、議論の余地がない」と述べた。西側諸国も、クレムリン(ロシア大統領府)のシナリオを一蹴している。

イスラム主義者の背後に……とプーチン氏

プーチン大統領は25日にテレビ放送された会議で、「この犯罪が過激派イスラム主義者の手で行われたと知っているが(中略)我々が知りたいのは、誰が命じたかだ」と述べた。

大統領は、多くの疑問が残っていると述べ、襲撃者らがウクライナ南部へ逃げようとしていたという根拠のない主張を繰り返した。

「誰がそこで待っていたのか?」、「この残虐行為は、2014年以来、わが国と戦争状態にある者たちによる、一連の試みの一端に過ぎないのかもしれない」と、プーチン氏は話した。

また、アメリカがこの襲撃にウクライナ政府は関わっていないと世界を納得させようとしていると主張。西側がロシアと戦うためにウクライナを利用していると続けた。

プーチン氏の長年の側近であるニコライ・パトルシェフ安全保障会議書記も、この主張を支持。襲撃の背後にいるのはISかウクライナかという質問に、「もちろんウクライナだ」と答えた。

連邦保安庁(FSB)のアレクサンドル・ボルトニコフ長官は、「この襲撃は過激派イスラム主義者ら自身が準備し、もちろん、西側の特殊部隊が助けた。ウクライナの特殊部隊が直接かかわっている」と主張した。

ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領はロシアの非難に対し、「プーチンはまた自分自身に話しかけている。(中略)彼はまたウクライナを批判している。病的でひねくれた人物だ」と述べた。

プーチン大統領に近しいベラルーシのアレクサンドル・ルカシェンコ大統領も、ロシアの主張に疑問を投げかけているようだ。ルカシェンコ大統領は、襲撃者らはまずベラルーシに入国しようとしたが、「その方法はない」と気づいたのだと示唆した。

アメリカは、モスクワの事件の責任は「唯一」ISにあると指摘。フランスのエマニュエル・マクロン大統領は、ロシアがこの状況を悪用してウクライナに敵対しようとするのは「皮肉であり、逆効果だ」と述べた。

イタリアのアントニオ・タヤーニ外相は、プーチン氏がウクライナ政府を攻撃する口実を探しているのは明らかだとし、襲撃時の映像は明確であり、ISが関与しているという説を複数のISの主張が裏付けていると述べた。

襲撃事件は、在ロシア・アメリカ大使館が「過激派がコンサートを含むモスクワの大規模な集会を標的にする差し迫った計画を持っている」と警告してから2週間後に起こった。プーチン氏は先週、この警告を挑発的なものとして拒否したばかりだった。

事件の3日前には、アメリカが差し迫った攻撃の警告を「我々の社会を威嚇(いかく)し、不安定化させる」ために利用していると非難していた。

夏のスポーツイベントを前に警戒

アメリカの情報当局は、この襲撃がISの支部組織「イスラム国ホラサン州(IS-K)」によるものとしている。西欧ではモスクワでの事件を受け、夏の国際スポーツイベントを前に、イスラム主義者の謀略が再燃するとの懸念が高まっている。

夏季オリンピックが開催されるフランスのジェラルド・ダルマナン内相は25日夜、フランスは前日夜から最大限の警戒態勢を敷いていると述べた。ガブリエル・アッタル首相は、今年に入ってから2件の攻撃を未然に防いだと述べた。

アッタル氏はまた、今後数日のうちにフランス全土に兵士4000人を追加配備すると述べた。

ドイツは、6月に開催されるサッカーのUEFA欧州選手権に向け、臨時の国境管理を導入すると発表した。ドイツ政府はすでに、欧州に移民を密入国させるギャングに対処するため、一部の国境で取り締まりを実施している。

(英語記事 Moscow attack: Russia blames West and Kyiv for jihadist massacre

提供元:https://www.bbc.com/japanese/articles/cn4l87v92z0o


新着記事

»もっと見る