BBC News

2020年9月28日

»著者プロフィール

日本の女優の竹内結子さんが27日、東京・渋谷区の自宅で死亡しているのが見つかった。40歳だった。

複数報道によると、警察は自殺とみて捜査している。

同居する夫で俳優の中林大樹さん(35)が意識のない状態の竹内さんを発見したという。竹内さんは搬送先の病院で死亡が確認された。

竹内さんには14歳の長男と、今年1月に出産したばかりの次男がいる。

多くの映画やテレビドラマに出演する、日本の人気女優だった。

所属事務所のスターダストプロモーションはホームページに、「日頃よりお世話になっている関係者の皆様、応援して下さっているファンの皆様に、この様な辛いお知らせを申し上げることになり、あまりに突然の出来事で所属タレント、社員は驚きと悲しみで呆然としております」と声明を発表した。

数々の作品に出演

竹内さんは1998年公開のホラー映画「リング」に出演したことで知られる。同映画は2002年にハリウッドでリメイクされた。

2018年には、アメリカなど複数の国で放送されたHBOアジアとHulu共同製作ドラマ「ミス・シャーロック」で、女性版シャーロック・ホームズを演じた。

また、2004年から3年連続で日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞した。

女優としての長年の功績に加え、温かみのある、笑顔が印象的な誰からも愛される女性というイメージから、広告業界でも人気があったと、米エンターテインメント誌「バラエティ」は伝えている。

竹内さんが自ら命を絶ったと断定されてはいないが、近頃、日本では多くの有名人らが自殺で亡くなっている。今月14日には女優の芦名星さんが、7月には俳優の三浦春馬さんが、5月には女子プロレスラーの木村花さんが亡くなっている。

世界保健機関(WHO)によると、日本の自殺率は2015年に予防策が導入されてからは減少傾向にあるものの、世界的には最も高い部類に入る。


この記事に含まれる内容に影響を受けた方には、心の健康に関する情報をBBCアドバイス(英語)で提供しています。

また、日本の厚生労働省が運営する「知ることからはじめよう みんなのメンタルヘルス総合サイト」も心の健康に関する情報や相談先を紹介しています。

日本いのちの電話連盟も電話相談を受け付けています。


(英語記事 Miss Sherlock actress Yuko Takeuchi found dead

提供元:https://www.bbc.com/japanese/54320790

関連記事

新着記事

»もっと見る