こんにちは。「みんなの経済新聞ネットワーク」(略して『みん経』)です。現在、「みん経」は日本全国およそ75の地域にネットワークを持っています。地域に密着したニュースをお伝えしているため、その地域で活躍する“ゆるキャラ”の話題は欠かせません。「みん経」がキャッチした、さまざまなゆるキャライベントの記事をご紹介いたします。
ゆるキャラ同士の熱い戦い!
見た目の面白さもポイント?
「びわ湖大津経済新聞」が伝えたのは、びわ湖で開催された「ゆるキャラ ウオーターボール合戦」。ウオーターボールとは、大きなビニール製の球体に入って水上を進むスポーツのこと。この中に入るのはゆるキャラたち。白熱した対決の様子を、こと細かにレポートしています。
* * *
世界初「ゆるキャラ ウオーターボール合戦」-びわ湖のキャッフィーが家康くんに勝利 (びわ湖大津経済新聞/2013/10/28)
「ゆるキャラグランプリ」暫定1位の家康くんが天下統一をかけ浜名湖を代表して日本一のびわ湖に挑戦状をたたきつけたが、敗れていたことが分かった。
受けて立ったのはびわ湖のゆるキャラ「キャッフィー」。合戦は9月にオーパルオプテックス(大津市雄琴5)琵琶湖岸で行われた。家康くんは当初競艇対決 と思い練習を重ねてきたが、発祥の地びわ湖でウオーターボールに入って競争をすることになり、かぶとをかぶったままだと中に入れなかったため、脱いでしゃべる能力を失うなどスタート前から苦戦。
ウオーターボール合戦の模様。(左から)おはま=ミス浜松の山本来音さん、家康くん、県庁広報課職員の三浦ちさとさん、キャッフィー