2024年8月20日(火)

BBC News

2024年8月20日

イタリアのシチリア島沖で19日朝、豪華ヨットが沈没し、6人が行方不明となっている。行方不明者の中には、金融モルガン・スタンレー・インターナショナルの会長や、英テクノロジー大手の創業者などが含まれているという。

全長56メートルのヨット「ベイジアン」には、イギリス、アメリカ、カナダ国籍の22人が乗っていた。うち、1歳のイギリス人の女の子を含む15人が救助された。

シチリア島市民保護局のサルヴァトーレ・コチナ局長は19日、行方不明者には英実業家のマイク・リンチ氏と、娘のハナ・リンチ氏が含まれているとBBCに語った。

20日にはさらに、英モルガンスタンレー・インターナショナルのジョナサン・ブルーマー取締役会議長(社外取締役)と、国際法律事務所クリフォード・チャンスのクリス・モーヴィロ弁護士も、行方不明者に含まれていると明かした。

リンチ氏は「イギリスのビル・ゲイツ」とも呼ばれる人物で、ソフトウエア企業「オートノミー」の共同創業者。同社は2011年、米大手ヒューレットパッカードに110億ドル(約1兆6000億円)で売却されている。

ダイバーは水面下50メートルの地点でヨットの残骸を確認し、行方不明者の捜索にあたっている。

これまでにヨットの残骸の近くで男性1人の遺体が発見された。公には身元が確認されていないものの、パレルモの沿岸警備隊は遺体について、行方不明者の1人だったヨットの料理人だと述べている。

イタリア・メディアによると、ベイジアンは一晩中激しい嵐に見舞われ、ウォータースパウトが海の上に現れた後、現地時間午前5時ごろに転覆したとみられている。

ウォータースパウトは水上に出現する円柱状の強い空気の渦で、遠海や近海、大きな湖の上に発生することがある。

ベイジアンのいかりは下がっていたため、マストが折れて船がバランスを失い、シチリアの首都パレルモに近いポルティチェッロ村の沖合で沈没したという。

沈没直後には、近くにいたオランダ船籍の船が波間から生存者を救助し、救急隊が到着するまで手当てをした。

この船のカーステン・ボルナー船長によると、嵐が去った後、乗組員たちはこの船の後方にいたヨットが消えたことに気づいたという。

同船長はロイター通信の取材に対し、「赤い照明弾が見えたので、一等航海士と私はその場所に行き、救命ボートが漂っているのを見つけた」と語った。

その救命ボートには15人の生存者が乗っており、そのうち3人は「重傷」だったという。

地中海の西半分は、先週半ばから激しい嵐に見舞われている。

18日夜から19日の朝にかけては、悪天候の一群がシチリア島の北側の海岸を通過していた。

BBCヴェリファイ(検証チーム)が企業記録を調べたところ、ベイジアンの所有権はリンチ氏の妻、アンジェラ・バカレス氏と関係があることがわかった。

この問題に近い情報筋がBBCに確認したところ、バカレス氏は事故から救出されたという。

リンチ氏は、今年6月に複数の詐欺罪について無罪判決を受けるまで、10年以上にわたりアメリカでの法廷闘争に巻き込まれていた。

報道によると、今回のヨット旅行はこの無罪判決を祝うためのもで、リンチ氏の弁護に関わった人々が招待されていたという。行方不明者の一人、モーヴィロ弁護士は、リンチ氏の弁護チームを主導していた。

また、詐欺事件でリンチ氏と共に被告だったスティーヴン・チェンバレン氏は、17日に英ケンブリッジシャーでランニング中に車にはねられ死亡したばかりだった。

チェンバレン氏は、リンチ氏が共同設立したオートノミーの、元財務担当副社長だった。

(英語記事 UK tech tycoon among six missing after yacht sinks

提供元:https://www.bbc.com/japanese/articles/cd738pnvrl4o


新着記事

»もっと見る