<今月のお悩み>
■「地域密着」を掲げたビジネスが苦戦しています。地域の人々の心を掴むためにどうアクションすべきですか。
■「地域密着」を掲げたビジネスが苦戦しています。地域の人々の心を掴むためにどうアクションすべきですか。
2969対17。ある飲食店チェーンのトップ企業と、ある地域密着企業の店舗数である。1955年に米国で創業した前者は世界100カ国以上に広がり、日本では71年に東京・銀座へ開業以来、業界トップを走り続ける。「マクドナルド」である。特徴は徹底した標準化であり、どの店を訪れても、同じ店構えで、同じ商品を味わえる。
後者は、前者と同じくピエロをキャラクターとするローカルチェーン「ラッキーピエロ」。創業者の王一郎さんが中華料理店やパブの経営を経て、87年に創業。函館市を中心とする道南地域に17店舗をドミナント展開する。
こと道南地域に限ればマクドナルドの店舗数はわずか5店。年間250万人が来店するラッキーピエロは他を寄せつけない強さを誇っている。
一つとして同じものがない、テーマを持った個性的な店づくりが特徴のラッキーピエロ。各店がアールデコ、ボッティチェリ、オードリー・ヘプバーンなど多彩なテーマを持ち、外装・内装も全て個別にデザインされている。例えば、旗艦店の峠下総本店のコンセプトはバードウオッチング。200席以上を備える店内の至るところに、野鳥の絵画やオブジェが飾られている。
店舗だけではなく、メニューにおいても強烈な個性を放つ。メインのハンバーガーは中華風鶏の唐揚げやホタテフライ、イカフライなど地元の産物を使ったオリジナル商品が並び、他にもカレーライス、オムライス、ハンバーグステーキ、とんかつ、ピザ、ケーキなど百数十種類ものメニューが揃う。
ハンバーガーは作り置きせず注文を受けてから作るため、メニューによっては数分かかることもあるが、王さんは「おいしさや心に触れる部分は決して効率化しない」と言い切る。