テレビのニュースには拾われないかもしれないけれど、ネットの一部で盛り上がったあの話題。知りたい人へお届けします。
第1弾は【閲覧注意】
世界的に大ヒット
昨年、ある動画CMで世界的な大反響を呼んだ福岡県のタイヤ・ホイール販売会社「オートウェイ」。その第3弾が10月22日に公開され、YouTube上ですでに28万回以上再生されている(10月27日21時時点)。
その動画がこちら。
『ラバー』AUTOWAY第3弾MV
https://www.youtube.com/watch?v=2jcICA8tVv4
動画の長さは4分42秒。どうやらドライブデートで温泉旅行に出かけるカップルの様子を描いたもので、バックには耳馴染みの良いスローテンポなラブソングが流れている。まるでプロモーションビデオのようで、美しくはあるが、裏を返せばやや単調、退屈でもある。これを何も知らずに4分42秒見続けられる人は、タイムラインにあふれるニュースを流し読みすることに慣れているネットユーザーの中には、あまりいないかもしれない。(ちなみに、オンライン動画の再生開始までに10秒かかると40%の人が再生を待たずに離脱するのだという:参考 通信環境やファイルの軽さは重要!動画の離脱率について http://smarvee.com/column/marketing-data/withdrawal-rate/)
それではなぜ、この『ラバー』という動画が公開から1週間足らずで28万回も再生されているのだろう。さらにいえば、再生数が多いだけでなくtwitterなどでも評価が高い。
理由はやはり、CMの第1弾が大反響を持って迎えられたことにあるのだろう。第1弾CMはこちらだ。公開日は2013年11月19日。
【閲覧注意】雪道コワイ
https://www.youtube.com/watch?v=jGFWEoCGhi8
※(編集注)本当に閲覧注意ですので、ご注意ください。
こんな風に、シェアする際に思わず注釈をつけずにはいられないほどドキっとしてしまう。しかし、「閲覧注意」と言われれば言われるほど人は見てしまうものだ。指の隙間から怖々と。