「Wedge 2019年07月号」の最新記事一覧
-
2020/01/03 磯山友幸
大正時代の大火をきっかけにまち全体で共存共栄を図ってきた城崎温泉。そのコンセプトが、ここへ来て新たな花を開き始めている。老舗旅館を継いだ経営者たちが、「再投資」するようになっている。
-
2019/11/01 濱崎陽平
マイクロソフト日本法人で社長を務め、『日本人の9割に英語はいらない』(祥伝社黄金文庫)を執筆した成毛眞氏に、日本人ビジネスマンと英語の向き合い方について考えを聞いた。
-
終わりの見えない米中経済戦争
2019/09/25 國分俊史米中双方が行う経済的な攻撃は日本企業に大きな影響を与える。この状況下で、政府は国家安全保障局(NSS)に経済安全保障政策にかかわる部署を新設する。今後、この部署はどのような役割を果たすべきだろうか。
-
米中制裁ドミノ ファーウェイ・ショックの先
2019/07/18 児玉 博中国が「海のシルクロード」に沿って海底ケーブルの敷設に力を入れている。あらゆる情報を握り覇権に挑む中国に、米国が繰り出す次なる一撃とは。
-
法務省の告示改正で単純労働も就職解禁
2019/07/02 加藤久和就労目的で来日する「名ばかり留学生」が問題視される中、5月末に大卒留学生の就職の門戸が大きく開いた。留学生はサービス業や製造業にも就けるようになり、家族も帯同できる。なし崩し的に進む移民政策に警鐘を鳴らす。
-
2019/06/24 西田宗千佳
米国によるファーウェイ排除により、通信産業における米中企業の依存関係が露出した。「分断」を強いられた産業界はどのような技術開発を模索するのだろうか─。
-
2019/06/20 李 智雄
米国によるファーウェイ禁輸制裁により、日本企業も対応を迫られるなど米中摩擦の余波は拡大するなか、真の競争力を持つプレーヤーが浮かび上がり、コア技術や資源の争奪が始まり、米中の対立は深刻化する恐れがある。
|
|