2024年7月18日(木)

BBC News

2024年6月21日

基本事項

年齢:61歳

学歴:ライゲイト・グラマー・スクール、英リーズ大学、英オックスフォード大学

家族:妻は国民保健サービス(NHS)で働く作業療法士のヴィクトリア・アレクサンダー氏。息子1人、娘1人。

選挙区:ホルボーンおよびセントパンクラス

どういう人か

スターマー党首は、「労働者階級出身」を自称し、南部サリー州オクステッドにある

「小石打ち付け塗装のセミ」で育ったとよく話す。「セミ」とは、一軒の戸建てを左右対称に中央で切り分けた、準独立式の民家、「semi-detached house」の略。

父親は工具職人、母親は看護師だった。母親はスティル病という珍しい自己免疫疾患を患い、やがて話すことも歩くこともできなくなった。

幼いスターマー氏は、ライゲート・グラマー・スクールに通った。この学校は、入学時は公立だったものの、2年後に私立校となった。そのため、それから16歳になるまでの学費は、地元の行政機関が負担した。

学校卒業後、家族で初めて大学に進学し、英リーズ大で法律を学んだ。後にオックスフォード大で学んだ。

1987年に法廷弁護士となり、やがて人権法を専門とした。カリブ海諸国やアフリカに出張し、死刑囚の弁護を担当した。

1990年代後半には、ファストフード大手マクドナルドが自称する環境保護対策を批判するチラシを配ったことで同社から訴えられた活動家たちのため、無償で弁護を請け負った。

2008年には、イングランドとウェールズの検察トップ、公訴局長に任命された。

党首までの道は

2015年、ロンドン北部のホルボーンおよびセントパンクラス選挙区から初当選した。

ジェレミー・コービン前労働党党首のもと、影の内閣に入る。影のブレグジット(イギリスの欧州連合離脱)担当相として、ブレグジットの是非を問う2度目の国民投票の実施を検討すべきだと主張した。

2019年総選挙での労働党大敗を受け、党首選に立候補し、2020年4月に勝利した

勝利演説でスターマー新党首は、労働党を「自信と希望に満ちた新時代へ」導くと約束した。

主な公約は?

労働党がこれまでに発表した公約の一部は、次の通り――。

・公的医療を提供する国民健康サービス(NHS)の診察について、長期にわたる順番待ちが深刻な問題となっているため、イングランドで毎週4万件の予約診療を増やす。この資金源にするため、納税回避や非定住者の税優遇など「抜け穴」を取り締まる

・小型ボートを使った違法移民の密航を手配する犯罪組織を取り締まるため、国境警備の中心となる機関を新設

・住宅不足解消のため、関連法を改正し、150万戸の新規物件を新築する。初めて自宅を購入しようとする人に、新築の集合住宅で優先的に購入できるようにする

・教師を新たに6500人増員。私立学校への税優遇廃止を資金源とする

労働党の状態は?

2021年10月以降、労働党は世論調査で保守党をリードし、2023年に入ってからも約20ポイントのリードを維持している。

党首に就任した当初、スターマー党首は低迷する労働党の支持率をなかなか回復させられず、苦労していた。

2021年5月には、長く労働党の牙城だったイングランド北部ハートリプールの下院補選で、労働党は保守党に屈辱的な敗北を喫した。イングランド北部と中部には労働党支持者が多く住む、いわゆる「赤い壁」の選挙区が並ぶと言われていたものの(労働党のシンボルカラーは赤)、2019年12月の総選挙以降、この「壁」が崩れ、保守党に奪われていた。

それだけに、ハトリプール補選での敗退を受けて、スターマー体制の労働党はあらためて、この「赤い壁」地域の有権者を取り戻すための対策に注力した。

その一環としてスターマー党首は、大学無償化やエネルギー・水道の国有化といった、従来の労働党の公約を放棄した。

このことから党内左派では、スターマー党首の「裏切り」や「公約違反」を批判する声も一部に残っている。

総選挙に向けて下院が解散されるまで、労働党は下院議席は205議席だった。単独過半数を得るためには、今度の総選挙で326議席を勝ち取る必要がある。

(英語記事 Who is Labour leader Sir Keir Starmer?

提供元:https://www.bbc.com/japanese/articles/ckvvw23d17ko


新着記事

»もっと見る