2025年12月22日(月)

BBC News

2025年12月22日

アメリカは20日、ヴェネズエラ沖で今月2隻目となる石油タンカーを拿捕した

アメリカは20日、ヴェネズエラを最近出港した石油タンカーを拿捕(だほ)した。米国土安全保障省が発表した。ヴェネズエラ沖で石油を積んだ船舶が拿捕されるのは、今月に入り2度目。こうした中、米当局者は21日、ヴェネズエラに関連する3隻目の石油タンカーを追跡中だと述べた。

ドナルド・トランプ米大統領は16日、ヴェネズエラに出入港する、すべての制裁対象の石油タンカーについて、「全面的かつ完全な」封鎖を命じたと述べていた。

アメリカの措置を受け、ヴェネズエラはアメリカが「乗組員を誘拐」し、船を「盗んだ」などと非難している。世界最大級の石油埋蔵量を誇るヴェネズエラは、同国の資源をトランプ政権が奪おうとしていると主張している。一方で米政府は、ヴェネズエラが石油収入を麻薬関連犯罪の資金に充てていると非難している。

ヴェネズエラ政府は声明で、「(アメリカによる)これらの行為が、罰を免れることはない」としたうえで、国連安全保障理事会や「そのほかの多国間機関、世界の政府」に申し立てを行う意向だとした。

2隻目を拿捕

アメリカの20日の作戦は、今月初めの作戦と同様に沿岸警備隊が主導。特殊戦術部隊が船に乗り込んで拿捕した。拿捕の時点では、船は国際水域に位置していた。

沿岸警備隊を監督するクリスティ・ノーム国土安全保障長官は、20日の作戦を捉えた7分超の動画をソーシャルメディアに投稿した。

動画には、「センチュリーズ」と記された船の甲板に米軍のヘリコプターが着陸する様子が映っている。

このパナマ船籍の船は、BBCヴェリファイ(検証チーム)が確認した記録によると、過去5年間にギリシャやリベリアの船籍としても登録されていた。

当該船舶の名前は、米財務省の制裁対象の船舶リストには載っていない。しかし、拿捕が発表されてから数時間後、ホワイトハウスはこの船の積荷が制裁対象であることを明らかにした。

ホワイトハウスのアンナ・ケリー副報道官は、「タンカーには制裁対象となっているPDVSAの石油が積まれていた」と投稿した。PDVSAはヴェネズエラの国営石油会社。

ケリー氏は投稿で、当該タンカーは「盗まれた石油を密輸し、麻薬テロリストである(ヴェネズエラのニコラス・)マドゥロ政権に資金を提供するヴェネズエラの影の艦隊の一部として活動していた」としている。

3隻目を追跡か

カリブ海での緊張が高まる中、米当局者は21日、米沿岸警備隊がヴェネズエラ近海の国際水域で、別の船舶を「積極的に追跡」していると述べた。

この追跡は、「ヴェネズエラの違法な制裁逃れの一部である、制裁対象のダークフリートの船舶」に関連するもので、「当該船舶は船籍を偽っており、差し押さえの司法命令を受けている」と、この当局者は説明した。

米当局は追跡について、公式には認めていない。当該タンカーの正確な位置と名称は、これまでのところ分かっていない。

船舶追跡サイトTankerTrackers.com がまとめたデータによると、先週の時点で、ヴェネズエラ海域を航行または同国に向かう80隻の船舶のうち30隻以上がアメリカの制裁対象だった。

カリブ海で軍事的存在を強化

アメリカはここ数週間、カリブ海での軍事プレゼンスを強化。ヴェネズエラの麻薬密輸船だとする船舶への攻撃を実施し、これまでに約100人を殺害している。

これらの船舶が麻薬を運んでいたという公的証拠は示されておらず、こうした攻撃をめぐり、アメリカでは議会が軍にますます厳しい目を向けている。

トランプ政権は、ヴェネズエラのマドゥロ大統領が「太陽のカルテル」と呼ばれる麻薬カルテルを率いていると非難しているが、マドゥロ氏はこれを否定している。

トランプ氏は、マドゥロ政権が「盗んだ」石油で「自らの資金を調達し、麻薬テロや人身売買、殺人、誘拐を行っている」と非難している。

2隻目の船が拿捕された後、ピート・ヘグセス米国防長官は、アメリカは「違法な犯罪ネットワークを解体するため(中略)海上阻止作戦を断固として」継続していくと投稿した。

「暴力行為や麻薬、混乱が西半球を支配することはない」

ヴェネズエラ政府は国の財源を石油の輸出収入に大きく依存している。

ヴェネズエラに出入国する石油タンカーの封鎖をトランプ氏が命じたのは、米軍がヴェネズエラ沖でいわゆる「幽霊船団」の一部とされる石油タンカー1隻を拿捕してから1週間たたないタイミングだった。この船団は、さまざまな手法を用いてその活動を隠していたとされる。

アメリカの制裁措置は、マドゥロ氏の親族数人や、マドゥロ政権に関連する複数企業にもおよんでいる。アメリカはマドゥロ政権は非合法だとしている。

マルコ・ルビオ米国務長官は19日、記者団に対し、「ヴェネズエラ政権をめぐる現状は、アメリカにとって容認できないものであることは明らかだ」と述べた。

そして、トランプ政権の目標は、その状況を変えることだと付け加えた。

ルビオ氏のこの発言に、ヴェネズエラの外相は反発。ルビオ氏がアメリカを「体制転換」の道へと引きずり込んでいると非難した。

(英語記事 US pursuing third oil tanker linked to Venezuela, official saysUS seizes second oil tanker off Venezuela's coast

More on this story

提供元:https://www.bbc.com/japanese/articles/cz0n57x8m98o


新着記事

»もっと見る