米司法省が公開した、性犯罪で有罪とされたジェフリー・エプスティーン元被告(故人)に関連する捜査資料から、ドナルド・トランプ米大統領の写真などの資料が削除された。トッド・ブランチ司法副長官は21日、被害者からの懸念を受けた措置だと説明した。
ブランチ副長官は、資料の削除がトランプ氏と関係しているという批判を一蹴。トランプ氏が写っている写真には、女性の画像が編集されずに含まれていたと述べた。
19日に公開されたエプスティーン元被告に関連する数千点の資料のうち、少なくとも13点のファイルが、20日までに説明なくウェブサイトから消えていたことが分かっている。
米下院監視委員会の民主党議員らは、資料の削除に疑問を呈した。議員らはソーシャルメディアへの投稿で、パム・ボンディ司法長官に「他に何が隠されているのか」と問いかけた。
米司法省は21日、Xへの投稿で、ニューヨーク南部地区連邦地裁が、トランプ氏の写っている画像について、「被害者保護のための追加対応の可能性」があると警告したと明らかにした。
司法省は、再確認のために「慎重を期して」画像を一時的に削除したと説明した。
「確認の結果、写真にエプスティーン元被告の被害者が写っている証拠はないと判断され、画像は改変や編集を加えずに再掲載された」と、司法省は述べた。
その画像は21日の早い時間に復元され、ウェブサイトへのリンクから閲覧できる状態になった。一方、他のファイルはその日の夜の時点でサイトに戻されていなかった。
ブランチ氏は、写真がトランプ氏のために削除されたという指摘を「ばかげている」と一蹴。NBCニュースに対し、「トランプ大統領とは何の関係もない」と語った。
「トランプ大統領がエプスティーン元被告と一緒に写っている写真は、すでに公開されているものが何十枚もある」と、ブランチ氏は述べ、「トランプ大統領が写っているという理由で、私たちが写真を1枚削除するというばかげた話は笑える」と付け加えた。
ブランチ氏は、掲載された一部のファイルを削除した理由として、ニューヨークの判事が「懸念がある場合、被害者や被害者の権利団体の声を聞くよう命じている」と述べ、「19日に公開された後、削除された写真が複数あった」と述べた。
トランプ氏は、エプスティーン元被告に関連して不正行為をしたことはないと一貫して主張しており、エプスティーン元被告の被害者から不正行為に問われたこともない。また、これらの写真が不正行為を示唆しているという指摘もない。
司法省はすでに、法律が定めた19日の期限までにすべてのファイルを公開しなかったことで批判を受けている。
エプスティーン元被告に関連する写真、動画、捜査資料を含む司法省の文書は、米連邦議会が19日までに完全公開を義務付ける法律を可決した後、公開が強く期待されていた。
ファイル公開を主導した共和党のトーマス・マッシー連邦下院議員(ケンタッキー州)は、トランプ政権の対応に不満を示し、被害者への正義の実現に焦点を当てていると語った。
マッシー議員はまた、ボンディ司法長官に対して「固有の侮辱罪」を適用するよう求める案を起草しているとした。
同議員は21日、CBSニュースに対し、「司法省は法律の精神と文言を無視している」と語った。「同省の姿勢は非常に問題だ。私はサバイバーたちが納得するまで満足しない」。
削除されたファイル
削除されたファイルの画像の一つ(上の写真)には、エプスティーン元被告の自宅にあるキャビネット机の引き出しが開き、その中に複数の写真が入っているのが写っている。それらの写真の1枚には、トランプ大統領、エプスティーン元被告、大統領の妻のメラニア・トランプ氏、そしてエプスティーン元被告の共犯者で有罪評決を受けたギレイン・マックスウェル受刑者が写っている。机の上には、額入りの写真も見える。
また、再掲載されていないファイル10点には、同じ部屋と思われる画像が含まれている。小さなマッサージ室で、天井には雲が描かれている。また、茶色のパターン模様の壁紙には、複数のヌード写真や裸体を描いた絵画が飾られている。
ヌード写真の女性のほとんどは顔が編集されている。しかし、ある顔は一つのファイルでは編集されているものの、別の3点でははっきり見える。別の顔はすべてのファイルで編集されておらず、同じ人物を描いた絵画も確認できた。
一部資料の削除は、アメリカ政府といわゆる「エプスティーン・ファイル」をめぐる疑念が高まる中で行われた。
司法省は、議会の要請に応じて資料を公開するとしつつ、いくつかの条件を付けた。
その結果、エプスティーン元被告の被害者を特定できる情報、児童性的虐待を描写した資料、身体的虐待を描写した資料、「進行中の連邦捜査を危険にさらす」記録、または「国防や外交政策を保護するために秘密にすべき」機密文書には編集が加えられた。
公開された文書の多くは大幅に編集されていた。
エプスティーン元被告の犯罪に関する新しい情報は限られており、起訴判断に関する司法省内部のメモなどは公開された資料に含まれていなかった。
(英語記事 At least 13 photos removed from justice department Epstein files website)
