2025年1月9日(木)

不況を生き抜く管理会計

2009年8月19日

 いきなり自慢から始まって恐縮だが、私はここ4ヶ月で10キロ以上痩せた。体脂肪率とウエストも激減。決して体調を壊したわけではなく、また不況で仕事がなくなったせいでもない。

 ・・・・鍛えたのである。

不健康からの脱出!

 メタボを克服して健康を取り戻すべく、4ヶ月間トレーニングを行った。口の悪い友人たちからは「どうせリバウンドするだろ」と言われているが、体重はまだ減り続けている。食事も酒もうまいしよく眠れる。私の連載は、『WEDGE Infinity』の「ビジネス」コーナーに掲載されているが、本当はこのトレーニングについて、「ライフ」のコーナーで連載をやりたいくらいだ。

 なぜこんなに頑張ったのかといえば、昨年以来、ずっと体調が悪く仕事に支障をきたすようになったからだ。暴飲暴食にストレス、運動不足などで急速に体調が悪化し、パソコンに向かっても集中できない日々が続いていた。悶々とした日々を打破すべく、一念発起して真剣にトレーニングを行い、食事も制限した。・・・その結果、10キロ痩せて高校時代の体重に戻り、健康を取り戻したというわけだ。

 実は「鍛えて健康を取り戻すぞ!」と決意した私であったが、初めはどこから手を付けていいのか、まったくわからなかった。そこでたくさんの本を読み、いろいろなジムに通ってみた。そのなかで基礎代謝を増やす筋トレの必要性や、食事の管理の方法について学んだ。また鍛え方や正しい食事を教えてくれるパーソナルトレーナーという職業があることも知った。

フィットネスクラブの業績やいかに?

 40歳も半ばを過ぎると、仕事のストレスで大病を患う人間が出てくる。私のまわりでも網膜剥離に突発性難聴、メニエール症候群など病気のオンパレードだ。働き盛りで病気になる人間が多い。それだけ運動不足でストレスが溜まる世の中になっているのだろう。不況で仕事のプレシャーが強いことも一因であるに違いない。

 社会的には環境=エコに関心が集まっているが、同様にこれから健康にも関心がますます高まっていくと思う。地球に優しく・・・の前に、自分に優しくしなければ始まらない。個人の「健康ビジネス」は今後もっとも成長が期待できる分野だ。夜中のテレビショッピングを見てもダイエット・健康器具のオンパレードで、そのことを確信する次第。

 そこで今回はフィットネスクラブ大手2社、全国的に展開するセントラルスポーツ、ルネサンスを取りあげることにしよう。


新着記事

»もっと見る