2024年4月16日(火)

旬・美・遊

2019年10月23日

 竹中大工道具館 開館35周年記念巡回展「木組 分解してみました」
 <開催日>       前期:2019年12月15日まで
 <開催場所>    兵庫県神戸市・竹中大工道具館1F ホール(山陽新幹線新神戸駅下車) 
   <問い合わせ> 竹中大工道具館 ☎ 078-242-0216
    URL:https://www.dougukan.jp/   
    URL:https://www.dougukan.jp/special_exhibition   
木組パズル 市松組

 豊かな森林に恵まれた日本。古来人々は木に親しみ、日常生活で使う容れ物から家具、そして住宅に至るまで、木と木を組み合わせることでさまざまな物を作り上げてきた。それに伴い発展したのが「木組」の技術だ。そんな「木組」に焦点をあてた展覧会が、日本で唯一の大工道具博物館である竹中大工道具館で開催されている。

 本展では、伝統的な木造建築を支えてきた木組の技術とその歴史を辿(たど)りながら、建築様式や柱と梁(はり)で組む構造形式を紹介。さらに、継手(つぎて)・仕口(しぐち)の種類や工夫、道具の進化についても解説する。工芸、家具、什器など指物の木組と建築の木組との違いや、海外と日本の木組の比較を通じて、それぞれの木組に込められた知恵と技を知ることができるのもポイントだ。

 分解された木組作品からは、無垢材の柔らかな風合いとともに、職人の手仕事ならではの美意識と心遣いが感じられるだろう。

*情報は2019年9月現在のものです。料金・時間・休館日などの詳細は、お出かけの際、現地にお確かめください

  
▲「WEDGE Infinity」の新着記事などをお届けしています。

◆「ひととき」2019年11月号より

 

 
 

 

 

 

 
 

 

 

 
 
 
 
 
 


新着記事

»もっと見る