2024年4月19日(金)

世界潮流を読む 岡崎研究所論評集

2018年9月13日

 台湾とエルサルバドルは8月21日に外交関係を断絶し、これで台湾と国交を持つ国は世界で17か国となった。エルサルバドルとの断交について、台湾の外交部(外務省)は、以下のような声明を発表している。

(Pomogayev/lantapix/charles taylor/iStock)

 8月21日、台湾はエルサルバドルとの外交関係を断絶、同国への協力・支援プロジェクトを終了させ、在サン・サルバドル大使館を閉鎖し、全ての技術的スタッフを召還する。

 2017年以来、エルサルバドル政府は繰り返し同国東部のラ・ウニオン港の開発に台湾が巨額の拠出をするよう、要求してきた。台湾政府はアセスメントのための技術チームを派遣し、同プロジェクトは台湾とエルサルバドル双方に、巨額の負債をもたらし得るとの結論に達した。それゆえ、台湾はエルサルバドルの要求に同意できなかった。台湾は責任ある政府として、同じ考えの多くの他の国々と同様、ラ・ウニオン港についてエルサルバドル政府への支援を約束できなかった。

 一方、エルサルバドルでは2019年2月に大統領選が予定されている。エルサルバドルの与党は、世論調査で後塵を拝し、台湾に選挙資金の支援を求めてきた。それは民主主義の原則に反することであるから、台湾政府はそのような要求には応じることができなかった。

 台湾は、教育、農業、インフラ等、両国の国民の幸福につながるあらゆる分野での二国間協力に、しかるべき考慮をする用意がある。しかし、中国と外交関係を争うために札束外交を展開したり、まして違法献金に手を染めるなどは、無責任なことである。台湾政府はそのような道を行くことはできない。

 台湾は中国から絶え間ない外交的圧力を受けている。外交部は、台湾人に対し団結するよう厳粛に訴えかける。中国の強硬姿勢は、もはや責任ある国家の振る舞いではなく、明らかに両岸関係に悪影響を及ぼしている。中国による台湾への圧迫は止んだことがない。台湾は民主的で自由な国家である。台湾は着実に前進し続けるだろう。中国の理不尽な圧迫は、台湾が一層大きな民主主義、自由、主権を求めることを強化させるだけであろう。

出典:‘The R.O.C. government has terminated diplomatic relations with El Salvador with immediate effect in order to uphold national dignity’(Ministry of Foreign Affairs Republic of China(Taiwan), August 21, 2018)
https://www.mofa.gov.tw/en/News_Content.aspx?n=1EADDCFD4C6EC567&s=0DB8435E0E11485D


新着記事

»もっと見る