2024年7月16日(火)

BBC News

2024年7月16日

11月の米大統領選に向けた共和党の全国大会が15日、ウィスコンシン州ミルウォーキーで始まり、ドナルド・トランプ前大統領(78)を同党の大統領候補に正式指名した。副大統領候補にはJ・D・ヴァンス上院議員(39、オハイオ州選出)が選ばれた。

共和党大会初日のこの日、2429人の代議員による投票が行われ、トランプ前大統領が過半数を獲得して正式に同党の大統領候補に指名された。

トランプ前大統領は予備選で指名獲得に十分な2265人の代議員を確保したため、今回の投票は形式的なものに過ぎなかった。

トランプ前大統領はこれに先立ち、ヴァンス上院議員を副大統領候補に選んだと明らかにした。

「熟考に熟考を重ね(中略)合衆国副大統領の地位に最もふさわしい人物はオハイオ州選出の偉大な上院議員J・D・ヴァンスだと決断した」と、自分のソーシャルメディアのトゥルース・ソーシャルに投稿した。

ヴァンス氏が副大統領候補に選ばれたことを受け、党大会会場では「J・D」コールが上がった。

会場に到着したヴァンス氏とウシャ夫人は、参加者に大歓声とスタンディングオベーションで出迎えられた。

トランプ前大統領は13日にペンシルヴェニア州での演説中に銃撃されて負傷したが、予定通りに党大会に出席した。党大会が始まってから数時間後に会場入りした前大統領の右耳は白いガーゼか包帯のようなもので覆われていた。前大統領が公の場に登場するのは、銃撃事件後初めて。

最終日の18日に指名受諾演説を行う。

ブルーカラー出身の若きトランプ擁護者

ヴァンス氏を副大統領候補に選んだことから、ペンシルヴェニア、ミシガン、ウィスコンシンなど中西部の工業地帯にある激戦州次第で11月の本選が決まると、前大統領が認識しているようだと、BBCのアンソニー・ザーカー北米担当編集委員は指摘する。

ヴァンス氏はベストセラーの回顧録「ヒルビリー・エレジー」で注目を集めた。この回顧録には、ブルーカラー労働者の家庭での生い立ちと、それが自分の政治観や世界観にどのような影響を与えたのかが書かれている。

こうした経歴からヴァンス氏は、2016年の米大統領選でトランプ前大統領に僅差で勝利をもたらした白人労働者階級の有権者にアピールし、その票を集めるのに有利な立場にあるかもしれないと、ザーカー記者は言う。

ヴァンス氏は8年前の選挙戦ではトランプ前大統領を厳しく批判していただけに、民主党がそれを指摘するのは必至。それでも最近では、特にテレビニュースで、前大統領を率直に擁護するなど、忠誠心をみせている。こうした姿などが、トランプ前大統領の決断に影響したことは間違いないと、同記者は指摘する。

アメリカン・ドリームの体現者

オハイオ州のジョン・ハステッド副知事によると、ヴァンス氏と同郷の同州代表団は、これ以上ないというくらい喜んでいるという。

副知事は「副大統領を指名する準備はできているか?」と、党大会の会場に集まった人々に語りかけた。

「彼(ヴァンス氏)はアメリカンドリームの生きる体現者だ」

「彼は恵まれない境遇からはい上がった。自分がどこから来たのか、彼は決して忘れなかった」

厳重な警備敷かれる

ミルウォーキーのキャヴァリア・ジョンソン市長は15日、1年以上かけて準備した同市の警備態勢に自信を持っていると述べた。

シークレットサービスのキンバリー・チートル長官は13日の銃撃事件以降、警備計画の見直しと強化を進めてきたと、声明で説明した。

現地で取材するBBCのナダ・タウフィク記者によると、安全が確保された党大会会場へ入るには、障壁で囲われた場所で車両のスクリーニング検査を受けなければならなかった。探知犬が車両全体のにおいを嗅ぎ、警官が車両の下やエンジンルーム、トランクに不審物がないかを確認。その後、さらに別のセキュリティ・チェックを通過し、安全が確保された駐車場にたどり着いたという。

朝5時の段階ではすべて滞りなく進んだが、朝8時までには検査待ちの車の列ができていたと、タウフィク記者は報告している。

党大会会場のコンベンション・センターに入る際に最後の検査があり、空港でみられるようなスクリーニング・チェックなどが行われた。

機密文書めぐる起訴を棄却

前大統領をめぐっては、党大会初日の15日、機密文書を違法に私邸で保管していた罪に問われていた裁判で、フロリダ州の連邦地方裁判所が検察側の起訴を棄却した。トランプ政権下で任命されたアイリーン・キャノン判事は、機密文書に関する捜査を主導するジャック・スミス氏は特別検察官に違法に指名され、起訴する権限はないと判断した。

4件の刑事事件で起訴されているトランプ前大統領は、今回の裁判所の判断について、「これが最初の一歩になるはずだ」と述べ、すべての起訴が取り下げられるべきだと主張した。

そして、司法省が「これらすべての政治的攻撃を、ジョー・バイデンの政敵である私に対する選挙妨害の共謀を調整した」のだと、トゥルース・ソーシャルに投稿した。

前大統領は党大会への出席を前に、「司法制度の武器化をすべて終わらせるために団結しよう」と支持者に呼びかけた。

(英語記事 Trump makes first public appearance since assassination attempt

提供元:https://www.bbc.com/japanese/articles/cevw45rw7wjo


新着記事

»もっと見る