2024年7月18日(木)

BBC News

2024年7月18日

米ホワイトハウスは17日、ジョー・バイデン大統領(81)が新型コロナウイルスの検査で陽性と確認され、軽い症状が出ていると発表した。

ホワイトハウスのカリーン・ジャン=ピエール報道官によると、バイデン氏はワクチン接種を受けており、追加接種もしているという。同氏はこれまで2度、検査で陽性となっている。

デラウェア州の自宅で隔離する予定で、「その間、すべての職務を」全うするという。

主治医のケヴィン・オコナー氏によると、バイデン氏は鼻水や咳など上気道感染症の症状が見られ、抗ウイルス薬「パクスロビド」の投与を開始したという。

バイデン氏はこの日、ラスヴェガスの支持者らを訪ね、集会で演説していた。夜には選挙演説が予定されていたがキャンセルした。

オコナー医師によると、バイデン氏はこの日の最初のイベントでは気分がよかったが、その後、検査で陽性反応を示したという。

バイデン氏はラスヴェガスの空港で記者団に体調を聞かれると、親指を立てて「体調はいい」と答えた。それから、大統領専用機に乗り込む際、タラップをゆっくりと慎重に上った。

提供元:https://www.bbc.com/japanese/articles/cjqezy37x5wo


新着記事

»もっと見る