「なんでこんなに安いのか!」。ベトナム・ハノイの庶民的スーパーで目にしたコメは、1キログラム(kg)わずか100円。日本の約1〜2割程度の価格だ。
その衝撃的な価格に、「日本のコメは高品質なので高くても海外で売れる」などと言われているが、本当なのか? という疑問が頭をよぎった。
2025年11月はじめに、ハノイのスーパーで筆者が最初にコメの価格を見た時の偽らざる感想だ。セール中ではあるものの、ベトナムの長粒種が1キロ100円(1円=170ドンで換算)から120円ほどで売られていた。
こうした海外のコメの価格は、農産物の輸出振興を図る日本にとってもフォローすべき現状だ。スーパーマーケットのコメの販売と日本食レストランの状況、コメの生産現場をレポートし、今後の日本のコメのあり方を考えてみたい。
