2024年4月26日(金)

海野素央のアイ・ラブ・USA

2016年5月17日

 今回のテーマは、「オバマ大統領の広島訪問と2016年米大統領選挙」です。現職米大統領として初めてオバマ大統領が広島を訪問します。米大統領は任期終了が近づくと、歴史上自分がどのように語られるのかを考えるようになると言われています。10年後ないし20年後に、国民及び世界がオバマ大統領を振り返った時、同大統領は彼らが何を思い浮かべるのかを自分に問いかけ、歴史に残る理想的な人物像を描くのです。それを実現するために、「レガシー(政治的功績)作り」は最重な意味を持つのです。

オバマ大統領とミシェル夫人と面会(2012年5月5日@南部バージニア州リッチモンド)

 広島訪問を決断したオバマ大統領ですが、今年11月に投票が行われる大統領選挙との絡みが懸念材料になっています。事実上の共和党候補となった不動産王ドナルド・トランプ候補が、同大統領の広島訪問を原爆投下に対する否定及び謝罪であると退役軍人に訴え、「レガシー潰し」に走る可能性があるのです。ホワイトハウスは、その対策として退役軍人にオバマ広島訪問の意義を説明しています。

 さらなる懸念も存在します。今回の広島訪問がクリントン候補にマイナスに機能し、仮に共和党が政権を奪還した場合、オバマ大統領のレガシーである医療保険制度改革は無効となり、同大統領の移民政策を継承した大統領令は新大統領の下では発令されないことになります。つまり、広島訪問は同大統領のレガシーが消えていくリスクを伴っているのです。

 オバマ広島訪問は、大統領選挙とは切り離せません。そこで、本稿では異文化的視点を交えながら、オバマ広島訪問を米大統領選挙の文脈で分析していきます。


新着記事

»もっと見る