2024年4月19日(金)

田部康喜のTV読本

2013年11月6日

 「あの頃、たくさんの涙と笑いをお茶の間に届けてくれたテレビドラマへ。」

 作家の小路幸也の「東京バンドワゴン」シリーズは、最後のページの真ん中にそんな文章がゴヂック体の文字で刻まれている。1961年生まれの小路が、テレビの黄金時代に捧げる献辞である。

 日本テレビの土曜ドラマが小路の人気シリーズを映像化した。サブタイトルは「下町大家族物語」である。

4世代同居の大家族の物語

 ドラマは第4回(11月2日放映)に至って、多部未華子が演じる謎の女子大生の槙野すずみの正体が明らかになった。舞台となる下町の古書店「東京バンドワゴン」に、すずみは偽名で住み込んだ。店主の堀田勘一(平泉成)の孫である青(亀梨和也)の恋人である。

 母を幼いころに失くして、父も最近亡くなった。「父と二人暮らしが長かったこともあって、大家族にあこがれてきた」と、大家族が食卓を囲んだなかで、すずみはいう。

 主人の勘一の長男で、還暦を過ぎた伝説のロックシンガーの我南人(がなと・玉置浩二)、その娘の藍子(ミムラ)、息子の紺(金子ノブアキ)、そして青、藍子の娘、紺の妻子。

 勘一を筆頭とする4世代同居の大家族である。

お茶の間で観る、連続ドラマの王道

 脚本家の大森美香は、原作に描かれている青とすずみのラブストーリーをすくい上げて、ドラマを貫く流れとしている。ドラマの初回から第4回まで、ふたりの出会いとすれ違い、そして誤解を描いてきた。

 魅かれ合うふたりのストーリーに、大家族とその周辺の人々のドラマが織りなされていく。映画館の暗闇のなかに浮かび上がるスクリーンで演じられる完結するドラマとは異なって、お茶の間の明るい空間のなかで観られることによって、発明された連続ドラマの王道である。

 ツアーコンダクターの青は、海外から帰宅の途中に酔って交番で事情を聴かれる。そこで大学の図書館で借りた本を失くして途方に暮れる、すずみに出会う。すずみは、日本文学を専攻する大学生である。


新着記事

»もっと見る