2024年4月26日(金)

パラアスリート~越えてきた壁の数だけ強くなれた

2014年6月23日

 その時は突然やってきた。 

 関東大学ラグビー、中央大学対東海大学戦の後半1分。

 キックオフから中大フォワードが前進を続け、パスアウトされたボールを宇野将史が持ち込みラック(密集戦)から素早いアタックを仕掛けるつもりだった。

 しかし……

 「ゴリゴリッという音がして一瞬ブラックアウトしたんですが、自分が持って突っ込んだので目の前にはボールがあってよく見えているんです。その後ボールが出て、みんなが次のポイントに向かって行くのも見えているんです。それなのに僕だけは動けない。痛みはひどくないし、熱いという感覚だけだったから起きようとしたんですが、どうしても動けない。いくら起き上がろうとしても、身体に感覚がないんです。『やばい、動けへん。俺おわったかも……』。あの時はそう感じました」

宇野将史さん

 走り寄ったトレーナーから「全く動いていないけど、どうした?」と聞かれ「動けない」とだけ応えた。自分では動こうともがいているつもりでもピクリとも動けなかった。

きつい練習に泣いた小学校時代

 宇野将史。兵庫県生まれ。

 生来活発な宇野は小さい頃から外で遊びまわるのが好きで、いつも何かしら身体を動かしているような子だった。

 4歳のときに阪神淡路大震災に遭い、その影響で神戸市から西宮市に引っ越した。そこで最初にできた友達に誘われて西宮ラグビー少年団に入ったのがラグビーとの出合いだ。


新着記事

»もっと見る