2024年11月22日(金)

「子縁」でつながる秋津地域のお父さん 

2015年5月1日

 4月は新入学や新学期。

小学校卒業パーティの開始時間より早く来て、秋津小学校コミュニティルームの外で待つ新中学1年生たち。2015年4月25日

 で、4月25日の土曜日に、この3月に秋津小学校を卒業して中学生になった秋津っ子たちの「卒業お祝いパーティ」をしちゃいました。

 16回目に紹介した「高校入学おめでとうパーティー」に参加した後輩からの要望があったからなんです。

 「うちたちにもやってよ!」と、工作クラブのお父さんがいわれました。

 「子どもたちの要望なら実現しなくちゃ」と、気のいいお父さんたちが今回も準備しました。

 当日女の子5人が集まり、なかには私の孫のあかねちゃんもいます。

 準備が整い、コミュニティルームに新中学1年生が入ってきました。

みんなで小学校卒業と中学進学を祝う秋津小学校コミュニティルームでの様子。2015年4月25日

 で、お父さんたちが資金を出しあって買ってきたケーキを食べながらの雑談。

 「あのさぁ、部活はなにに入ったの?」と、あるお父さん。

 「うちはソフトボール」と背の高い女の子。

 いまどきの女の子は自分のことを「うち」というんだね。

 「わたしは美術部」と、小1のときから放課後子ども教室のひとつであるお絵かき教室に通っていた女の子。

 もしお絵かき教室が美術部に入るきっかけになっていたとしたら、なんだか大人はうれしい。

 「わたしはまだ決めてない。帰宅部かもね」と別な女の子。

6年前の小学1年生のころとはうってかわり、大人たちとの会話も自然な感じ。

 で、あみだくじでプレゼントをもらい、大喜び。

 「この子たち、中学生活ではいろいろと悩んだりもするだろうけど、元気で育ってほしいよね」と、あるお父さんがいいました。


新着記事

»もっと見る