2024年4月26日(金)

世界潮流を読む 岡崎研究所論評集

2022年9月23日

 10月2日に行われるブラジル大統領選挙がいよいよ目前に迫ってきた。8月末から9月初めの世論調査では、ルーラ元大統領は、依然として8~12%の差で現職のボルソナーロをリードしており、5月頃の20%を超えていた頃に比較すれば縮小の傾向にはあるが、依然としてルーラ有利は変わりがない。

Serhej Calka / iStock / Getty Images Plus

 ブラジル政治の専門家の米国ハンプデン=シドニー大学のパグリアリーニ助教は、Foreign Policy誌のウェブサイトに8月31日付けで掲載された論説‘The Future of Brazilian Politics Will Be Decided in Sao Paulo’で、ルーラの勝利を所与のものとして、同日のサンパウロ州知事選挙で労働者党(PT)のフェルナンド・ハダドが勝利すれば、反PT感情の強い同州を始めて制することになり、一期で退く意向のルーラの後継者として最も有力な候補となり、今後のブラジル政治に大きな影響を与えることになる、と指摘している。論説は、次のようにハダトを高く評価する。

・ハダトは経験豊富な政治家で、2005年から12年まで教育大臣を務め、更に13年から17年までサンパウロ市長を務めた。

・18年の大統領選挙ではボルソナーロの対抗馬となった。

・今次知事選では、ボルソナーロ政権の元インフラ大臣タルシシオ・ゴメス・デ・フレイタスとサンパウロの政治を長年牛耳っている中道右派ブラジル社会民主党(PSDB)の現職のロドリゴ・ガルシアが最も有力な対抗馬である。もし、ハダドが勝利すれば、大統領に当選しても一期限りで退く意向のルーラの後継者として最有力ということになろう。サンパウロ州民にとって、ハダドに投票することは将来の大統領に投票することになり、今後10年以上にわたるブラジル政治の行方は、この州知事選挙の結果に大きく影響されることになる。

・ルーラとは異なり、ハダドは扇動家的ではなく、時としてブラジル政治の過熱ぶりに不快感を示すこともある。ルーラは以前から、ハダドがPTのメンバーの中で最もPSDBに近いと言っていた。

・現在、世論調査によれば、デ・フレイタスの支持率は、ハダドの32%に対して17%、PSDB現職のガルシアは、わずか10%である。

・ハダドはサンパウロで政治的変化を起こし、州レベルの無気力な中道右派政権とブラジリアの過激だが無能なボルソナーロ政権に疲弊した有権者に対する解毒剤と位置付けることができる。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 ハダドについては、18年の大統領選挙で汚職容疑により逮捕されたルーラに代わって急遽PTの大統領候補となり、ボルソナーロに惨敗した冴えない政治家とのイメージであったが、パグリアリーニは、ハダドの政治家としての資質を極めて高く評価し、分断したブラジル社会の将来を担い得る望ましい政治家として持ち上げている。

 ルーラの大統領当選も、ハダドのサンパウロ州知事当選もまだ決まったわけではなく、まして、5年後の大統領選挙を巡る状況は予測しがたいにもかかわらず、有力なブラジル研究者がここまで踏み込むのであれば注目しておいても良いであろう。

 大統領選におけるボルソナーロの劣勢の原因の1つには、かつての支持層であった福音派キリスト教徒がボルソナーロに失望し支持率が低下していることがある。ボルソナーロは、ルーラの信仰問題を取り上げまた汚職疑惑を強調してその挽回を目指すと共に、貧困層への現金給付によるバラマキの公約を打ち出してルーラの支持層である低所得層の取り込みを図っている。


新着記事

»もっと見る