2024年4月20日(土)

田部康喜のTV読本

2014年2月5日

 テレビ朝日の人気シリーズ「トリック」は2000年夏からの第1シリーズから、今年の年明けの新春スペシャル3で完結した。仲間由紀恵が演じる奇術師の山田奈緒子と、阿部寛の物理学者・上田次郎のコンビが、殺人事件の謎に挑む人気番組もついに幕を下ろした。魅かれあうようにみえた、上田―山田コンビは結ばれぬままに画面を去った。

 新春の大型ドラマでは、TBSの「“新参者”加賀恭一郎『眠りの森』」のなかで、阿部は刑事・加賀を演じている。見合い相手にトリックの仲間が演じる、同姓の山田を登場させている。ふたりはバレーの鑑賞にきて、加賀が居眠りをしたために、山田が縁談を断る。

 「トリック」の仲間―阿部コンビを知っている観客には、たまらないパロディーである。演出家と脚本家のちょっとしたいたずらだった。あるいは局を超えたエールともいえるだろう。

「シュールコメディ」、「金曜ナイトドラマ」に登場

 テレ朝は「金曜ナイトドラマ」に「私の嫌いな探偵」が新たに幕を上げた。「トリック」がヒット作に成長した、週末をまたぐ深夜の帯である。人気シリーズに育て上げる登竜門といえる。

 剛力彩芽が演じるミステリーマニアの女子大生・二宮朱美と、彼女が大家のビルに入居した玉木宏の私立探偵・鵜飼杜夫がコンビで、事件の謎を解いていく。第3話(1月31日)を観た。

 ナンセンスなギャグとパロディーが次々と繰り出されて、謎解きとはまったく関係がない方向にドラマは展開して、そして本筋に戻る。またあらぬ方向に。二宮―鵜飼コンビの歯切れのよいセリフと、コマ落としのフィルムをみるようなテンポの速い展開は、観客を驚かすに十分だろう。

 「シュールコメディ」とうたっている、ニュアンスが伝わる。


新着記事

»もっと見る