ヨーロッパの自動車業界が、モビリティー転換とリストラの波にさらされる中、ミュンヘンで9月9日から6日間にわたり、自動車見本市IAAモビリティーが開かれた。会場では、中国企業のヨーロッパ市場への関心の強さと、ドイツ企業が中長期的に主軸を電池だけを使う電気自動車(BEV)に移そうとしていることが強く感じられた。
100社を超える中国企業が参加
IAAは以前ヘッセン州のフランクフルトで開かれていたが、2021年からは2年おきにミュンヘンで開かれている。今年の訪問者数は約53万人と過去最高を記録した。
以前のフランクフルトでのIAAでは、車が見本市用ホールの中に展示されていた。これに対し、ミュンヘンでは主に業界関係者やジャーナリストらが訪れる見本市ホール(メッセ)とは別に、町の中心部の道路に「オープン・スペース」という展示場が設置され、市民が誰でも最新の車に触れられるようになった。見本市の名前もIAAから、IAAモビリティーに改称された。
筆者が訪れた9月9日には、ときおり雨がぱらつき風も強い悪天候だったものの、子どもを連れた夫婦ら多くの市民たちが、オープン・スペースを訪れて、自動車に見入っていた。
さらにIAAモビリティーと名付けただけあって、自動車だけではなく、自転車や公共交通機関に関する展示も行われていた。市民の自転車を無料で点検、修理するコーナーもあった。
今年のIAAモビリティーには、37カ国から約750社の自動車メーカーやサプライヤーなどが出展したが、最も多かったのが中国企業で116社。中国勢のヨーロッパ市場への積極的なマーケティング攻勢を印象付けた。中国市場ではBEVの値引き競争が苛烈さを増しているため、中国のメーカーは、ヨーロッパ市場を重要なターゲットと見なしている。
