2024年4月25日(木)

田部康喜のTV読本

2012年11月14日

 小学校の教師である小守絵美(ミムラ)は6年間つきあった、同僚の男性教師と婚約して結婚間近であった。学芸会の舞台の準備をふたりでしているときに、相手から突然別れを切り出される。

 平凡だが幸せだった日常が崩れる。

 ミムラ演じる29歳の女教師は、ネットに依存している。日々の悩みをブログに書き込み、それに対する励ましによってひと時の安心を得ている。

 担任をしている児童を軽くしかったことをきっかけにして、ミムラの人生はまったくこれまでとは違った方向に向かっていく。

 それがドラマのスターティングのショットである。

「梅ちゃん先生」の姉役から一転……

 NHKよる☆ドラ「恋するハエ女」の第1回(2012年11月6日)と第2回(同月13日)を観た。

 ミムラのブログの書き込みにある日、ポルトガル語で「ハエ」を意味する言葉が書き込まれる。ネットで調べると誹謗中傷する意味があることがわかる。

 無視していると、その相手は、ネットにミムラが書き込んだ内容をもとにして、彼女のほとんどすべての個人情報を明らかにしてみせる。氏名、生年月日、住所、携帯電話そして、最近ネット通販で購入した真っ赤な下着まで。ミムラは驚きのあまり、胸を隠すしぐさをみせる。

 ミムラの最近の出演作品としては、朝の連続テレビ小説の下村松子の役であろう。「梅ちゃん先生」の姉役である。父母思いで、梅子に対してもあたたかい眼差しを注ぐ年上の落ち着いた役を演じた。ちょっとコミカルな梅ちゃんの堀北真希との姉妹コンビは、つい最近終わったばかりだというのにいまでは懐かしい。


新着記事

»もっと見る