2024年4月26日(金)

Wedge SPECIAL REPORT

2022年4月25日

 「Wedge」2022年5月号に掲載され、好評を博している特集「プーチンによる戦争に世界は決して屈しない」記事の内容を一部、限定公開いたします。全文は、末尾のリンク先(Wedge Online Premium)にてご購入ください。
ドイツとロシアを結ぶガスパイプライン「ノルドストリーム2」で使用された配管。完成はしたが、運用の見通しは立っていない (CARSTENKOALL/GETTYIMAGES)

 2月24日のロシアのウクライナ侵攻から3月24日までのわずか1カ月間に、欧州連合(EU)諸国が石油、天然ガス、石炭代金としてロシアに支払った資金は185億ユーロ(約2兆4500億円、独立系研究所CREA調べ)を超えた。ウクライナ支援とは桁が違う額、毎週約6000億円がロシアに〝戦費〟として支払われている計算になる。EU内では、ウクライナの人命を救うためエネルギー不足とエネルギー価格上昇を甘んじて受け入れ、直ちにロシアからの化石燃料購入を打ち切るべきとの声がある。

 だが、ロシア産エネルギーへの依存度が高いドイツがこの声をかき消し、EUは国際銀行間通信協会(SWIFT)から化石燃料輸入に関わるロシアの銀行を排除しなかった。ドイツは今年末に予定されている「脱原発」を予定通り行い、化石燃料依存を増す計画だ。EU内ではドイツはウクライナの人命と脱原発を引き換えにするとの批判もある。それでもドイツは脱原発にしがみつく。

 EUは、約45%をロシアから輸入し、大半がパイプライン経由のため、結びつきの強い天然ガスが注目されることが多いが、石油輸入量の約27%、石炭輸入量の約46%をロシアが供給している。2021年に、EU27カ国がロシアからの化石燃料輸入に支払った額は、991億ユーロ(約13兆円、EU統計局)だった。天然ガス需要量が増える中で昨年後半から、ロシアが供給量を絞ったため、天然ガス価格は大きく上昇した(図-1)。

日米欧天然ガス価格と原油価格推移(図-1)

(出典)世界銀行(注)原油価格はWTI 写真を拡大

 EU加盟国のロシア依存度が国により異なる中で、脱原発を進めるドイツは、一次エネルギーの約3割をロシアに依存している。昨年、ドイツは石油、天然ガス、石炭の輸入代金として244億ユーロ(約3兆3000億円、EU統計局)をロシアに支払った。


新着記事

»もっと見る