2024年4月20日(土)

古希バックパッカー海外放浪記

2016年2月7日

地方を巡り普段着の韓国を探る
・期間:2014年8月30日~10月2日
・旅行費用:12万円

完全休養日、忠州の雨宿り

 9月24日 (承前)朝から大雨が続いている。今日は完全休養日である。ホテルの用意した朝食をエレベーターホールから取って来て自分でコーヒーを淹れて部屋のテーブルでゆっくり食べる。それから自転車カップルに私の海外放浪を紹介するために大型液晶TVにデジカメを繋いでギリシア・イタリアの『地中海遥かなり』の写真のスライドショーをセットした。

 10時半に二人が来たのでスライドショーをしながら地中海放浪を英語でゆっくりと物語る。二人は私の話とスライドに興味津々である。私が各地で多種多様な人々と交流していることが素晴らしいと盛んに称賛。

 「楽しく外国人と交流するためには英会話能力が必要なのよ」とチョンヒがアンドレア君に積極的に練習するよう命令口調で促している。アンドレアはニヤニヤと「分かった。分かっているよ」と逃げの一手だ。

左後ハビエル、左前チョンヒ、アンドレア、筆者

 二人は二か月後の2014年11月にソウルからエア・アジアでマレーシア経由豪州のパースに渡り、そこから自転車で豪州を横断する計画であった。この原稿を書くために彼らのHPやフェースブックをフォローしたら2015年10月には北欧で現地の新聞に紹介されている。10か月の間に豪州→ニュージーランド→南米→北米と周り欧州に到達したのである。

 スライドショーが終わってからランチに出かけた。麺類の専門店で韓国風ラーメンを食べてから三人でカフェに入りフリーWIFIを利用して午後一杯メールをチェックしたり旅行情報を集めたり、ネットに飽きるとおしゃべりしてのんびりと過ごした。

 夕方はチョンヒがネットで探した“クッチャン”という牛もつとニラ、モヤシなどを浅い鍋で焼くホルモン料理の店に出動。なにか病みつきになりそうな美味しさでビールや焼酎がグイグイと進む。20年前の韓国ではビールはOBビールが市場を独占していたが、現在は少なくとも数種類のメーカーが競合しているようだ。CASSというブランドがすっきりとして飲みやすい。ホルモンと野菜を半分くらい食べ終わると女将がご飯を持ってきて炒飯をつくる。香ばしくて箸が進む。またしても大満足でホテルに引き揚げる。


新着記事

»もっと見る