2025年12月5日(金)

日本人なら知っておきたい近現代史の焦点

2025年9月10日

 米国のファッションブランド、アメリカン・イーグルは今年5-7月期において売上高が市場予想を上回ったと9月2日に発表した。この発表を受けて同社の株価は大幅に上昇。この好調な決算は、7月に開始した人気俳優シドニー・スウィーニーが出演するCMによるところが大きいという。

シドニー・スウィーニーを起用したアメリカン・イーグルの広告(The Mega Agency/アフロ)

 シドニー・スウィーニーは、「girl next door」と表現される皆の隣にでもいるような親しみやすさを売りにしてきた俳優で、人気ドラマ・シリーズ『ユーフォリア/EUPHORIA』や『ホワイト・ロータス/諸事情だらけのリゾート』などにおける好演によってハリウッドで今最も有望視されている一人である。

 そのCMとは、アメリカン・イーグル社の秋の新作ジーンズのためのものである。商品である青いジーンズを履き横になったスウィーニーが、「遺伝子は親から子へと受け継がれ、多くの場合、髪の色、性格、そして目の色といった特徴を決定する。私のジーンズは青」と語る。そして、男性の声にのせた決まり文句「シドニー・スウィーニーは素晴らしいジーンズを持っている」で終わる。

 ここで問題となったのは、「jeans(ジーンズ)」と「genes(遺伝子)」の発音が同じため、「私のジーンズは青」という語りが、私は青いジーンズを履いているとも、私は目が青くなる遺伝子を持っているともとれる点である。

 このアメリカン・イーグルのCMは、肌が白く、目が青く、髪が金髪なスウィーニーを起用することで、同音異義語を利用して、彼女が素晴らしい「jeans(ジーンズ)」をもっているとも、素晴らしい「genes(遺伝子)」を持っているともとれる仕掛けである。このCMにはいくつかバリエーションがあり、その中には、スウィーニーと思しき金髪のデニム姿の人物が、後ろ姿でそのジーンズの巨大な宣伝ポスターを壁に貼っており、そこにはもともとは「シドニー・スウィーニーは素晴らしいgenes(遺伝子)を持っている」と書いてあるが、この人物が通り過ぎると、「genes(遺伝子)」の部分に傍線が引かれ、その下に「jeans(ジーンズ)」と新たに書かれているというものもある。


新着記事

»もっと見る