2024年4月17日(水)

前向き女性になれる やわらかライフ&やわらかマネー

2016年10月21日

 ウェッジ・インフィニティ読者のみなさま、はじめまして。ファイナンシャル・プランナーの加藤梨里と申します。私は家計や保険の見直し、ライフプランニング、資産運用などお金のアドバイスを伝える仕事をしています。

 お客様は20代~30代のワーキングウーマンが中心で、「ずっとおひとりさまで生きていくにはいくらお金を貯めるべき?」、「結婚する前にやっておかなきゃいけないお金のことはなに?」などのご相談に応じています。

 これから全10回にわたり、連載コラムを綴らせていただくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします。

 初回は、ストレスが溜まったときにハッピーになれるお金の使い方についてお話します。

iStock

ストレス解消のためにお金を使うのはストレスのもと

 働き始めて数年が経ち、仕事にプライベートに忙しくなってくる20代~30代の女性は、ストレスがたまりがち。仕事で上司に叱られた、彼とケンカした、ダイエットがうまくいかない……などのイライラを晴らすために思い切り飲んだり、ほしいものをめいっぱい買ったり、お金を使うことでストレスの解消をしようとしてしまいがちです。

 おいしいものを食べたり、ほしいものを手に入れることで、その時だけは気持ちがすっきりします。でも、しばらくするとお金を使ったことへの罪悪感が沸いてきます。「たいしてほしくもなかった……。どうしてあんなものを買ってしまったのか?」「あんなに食べなきゃよかった……。食べ過ぎて太っちゃった!」なんて後悔してしまい、またイライラしてしまうことも。ストレス解消のためにお金を使ったのに、それがさらにストレスを呼んでしまうのです。

 忙しくて時間に余裕がない、何をやってもうまくいかない。そんな時は心がささくれているのです。ささくれているほど投げやりにお金を使ってしまいがちに。そして、あとになってそんな自分に腹が立つという負のスパイラルに陥ってしまうのです。


新着記事

»もっと見る